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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

998 修理

ドカの998モノポストの修理依頼です。
30年来の知り合いのバイク屋 平塚にあるサクセス すげちゃんより紹介いただいた お客様です。すげちゃんところは 昔から『ドカは嫌い』ということで触りたがらないのでウチにスライドしてきたようでした。ご紹介いただき ありがたいですね。
あ、平塚方面で 困ったら 『レーシング プロダクト サクセス』でググって 店長 菅沢(スゲサワ)に泣きつくと どうにかしてくれると思いますので 覚えていてください(勝手に宣伝ですが(笑))。

で、本題。998.
昨年末 一度ご来店いただき整備内容の確認で ディスカッションしました。車体に問題はないようですが 本人が気にしているのは 以前整備した際に、 クラッチハブの裏側のオイルシールが漏れているのでは?という懸念からの点検修理依頼でした。そうこう お話ししていくうちに 結局 前後タイヤ交換、タイベル周り点検調整、リヤブレーキパッド交換 と結構な作業内容となりました。

で 走れる車両でもあったし現状問題もなかったので 2カ月ほど待っていただきましたが 先日お預かりにて修理。いつもながら リヤタイヤ外すのはあっという間でいいですね~(笑)。


今回は ちょっと下方からのリヤビューの写真ですが、この方が 片持ちの迫力が出ますね。

で、リヤタイヤを装着する段階で あるはずの物がないのに気が付きました。

タンブリーニ車アルアルの 上部チェーンスライダーが 無いです(汗)。
写真はチェーンを持ち上げて分かりやすく撮ってます。


普通 破片が残っているのですが 全く跡形もないのも初めて見ました。 しばらくこの状態で走っていたであろう チェーンによる傷がスイングアーム上部にくっきり着いてます(汗) 電話で本人に確認したら 実は本人知ってました(謎)。この部分は 定期的にこうなってしまうので 伊東二輪ではこのチェーンスライダー常備するようにしてましたがここ最近 立て続けに使っていましたが ラッキーな事に在庫一個ありましたので即交換で。値段も高くないので 普通に交換推奨できるのも安心なのですが(苦笑)。



あたりまえですが、装着したらしっくりきますね。

そして 本題のクラッチハブの裏側、メインシャフト外部のオイルシール漏れでしたが、予想に反して 全くキレイな状態で。


オイルのオの字も付着しておらず アウターバスケット裏側もキレイなものです(これ外したのみで 拭き取ってませんので)。


一番外側の大きいオイルシールのダストリップの一部が切れてましたが 大事になる箇所でもないので もっとヒドクなってから交換でいいのでは?ということで この部分の交換作業はtetsu一存の判断で任されてましたので 今回は無交換で オイルシールのみ持っていてもらうことで組み直しました。

ヘビーに乗られるようなので元気に安全運転で! あ、夏は止めてくださいね(笑)。
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