900SS 車検にて
今回は車検整備の他 経年使用により当初からタイミングベルト交換推奨時期でした。
でベルトとご対面にて正しくいいタイミングでした。
バーチカル側(リヤ側)のベルト一部が剥離を起こし始めている箇所がありました。
黄色四角印の部分です。
アップがこちら。
この手のベルトの材質は 基本 ポリウレタン材質で内部にアラミド繊維等で補強、ゴム樹脂部はニトリルゴム等を使って 耐熱、耐久性に寄与しているようです。エンジンが稼働していれば その分その他駆動させているプーリーやテンションローラ等との摩擦でベルトは表裏共消耗していきます。ましてや加速減速が激しい事や エンジン温度が高めで乗られる方とか。
本来ならベルトカバーが無い方が ベルト本体が冷却されていいのですが(ドカのレーサーなんてそうなってましたね)普通乗りでは外部からの異物混入により破損が十分考えられますので フルオープンはおススメできないのですね。
ここのところ ベルト関連ネタはみな 危機的状況の前に交換になっており良いことです。
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