150EXC TPI ハードエンデューロ参戦前整備
林道部 SinくんのKTM 150EXC TPI 通称「サメ号」。明日 31日に日野カントリーオフロードで開催される 「日野ハードエンデューロ 秋の陣」に参戦のため タイヤ交換&諸整備です。
K主任とSinくんが どちらもミディアムクラスに参戦。
二人とも 初ハードエンデューロですが 全然大丈夫でしょう(笑)。
Sinくんは 150EXC では初レースとなりますね。今年 途中で乗り換えたのもありますが。
で、今回は リヤタイヤも林道部では初使用となる シンコーの540DC。外国のハードエンデューロで活躍しているみたい。近年 日本でもサポートライダーが活躍してます。しかも今回は サイズ大きい方を使ってみます。タイヤボリュームが上がる事で エアボリュームが上がり 結果 低圧使用時に 更にグリップ向上するというもの。ネガは タイヤが重くなることですかね。
Sinくん リヤタイヤは 今までは tetsuも愛用の IRC VE33S。
パターンを見比べると。
VE33S
こちらが 540DC。33Sに比べてブロック間が広くて 逆ハの字的にも配列されていて マディでも掻いてくれそうです。
更に センターのノブ(ブロックですね)は33Sより 超柔いですがサイドはそこそこ硬いので キャンバーとかではこれが効果ありそう。って シンコーサポートライダーはそうおっしゃっていた通りな感じ(笑)。ついでに サイドウォールがメチャ硬いというのも評判通り......
パンクしても走れるとかなんとか。
タイヤチェンジャーで入れましたが、それでも超硬いっす。tetsuが左手負傷中というのもありますが、ダブルビードストッパーを恨むくらい 結構大変でした。タイヤウォーマー当てたいくらい(苦笑)。
tetsuも Sinくんのインプレが良ければ入れてみようかと思ってましたが、このタイヤ組みの段階で 心折れかかりましたので 入れるかどうか....入れる=外す なのでね(苦笑)。
お客様のはお仕事ですが、自分のとなると.....ん~~~?.....って感じ(笑)。
そして組み換え途中で抜いたハードチューブは 度重なる練習で絶えず 低圧で使用していたからか エアバルブ部が引っ張られて 折り目が残るくらいに変形。
練習ではこのままでもいいですが レース前にこれ見たら いい気分ではありません。最悪はこの部分を元にパンクするかもしれませんので 今回は新品交換に。
で、更に Sinくんが練習時に見つけたリヤスポークの緩み。
これは 一部の箇所が4本ほど 集中的に緩んでいてその影響で全体的に緩んでしまっていました。練習時に大き目な外力が加わったのでしょうか。全体バランスを見ながら ニップルトルクレンチで規定トルクで組み直しました。ついでにフロントも点検したら そちらは通常使用による全体トルク抜け程度でしたが そちらも規定トルクで再締めこみして完了。
完成図。
タイヤ幅はそれほど変わりませんがサイドビューからは 「マッチョ」になりましたね。
Sinくんの腕と相まってバリバリ登りそうです!
技巧派Sinくんの実戦インプレが楽しみです。
そして本日 引きとり時にこんな物を差し入れで。「カルシウムとってください!」と(笑)。
ありがとうございます。今日のCT検査でも順調OKでしたので!
明日の日野ハードエンデューロ、応援には行けませんが 二人とも無事に楽しめる事を祈っております!!
PR