続くもので....V100ベルト切れ 他
閉店間際に 原付押してこられたお客様の修理依頼です。走行中に突然 駆動がかからなくなったとのこと..... ほぼ ベルト切れですが 初めてのお客様でしたので 車両状況も分からないので開けてみて判断という事でお預かりしました。
スズキ アドレスV100 後期型でメーター 28000キロ。オーナー様は譲られてから 8000キロほど乗られているそうですがその前が知人のワンオーナー車だそうで、実際 整備状況がどうなっているかは不明だそうで。おそらく ベルトは一度も交換されてないのか.....
左エンジンカバーをバラしていく際も色々と怪しい状態(カバーが旧V100のだったり)が要所にあり 謎めいた車両でした。ネジもなかったり、締まってなかったり....と。
カバー外れて、しっかりベルトは切れております。こちらもヒドクどこかに噛み込んだということはなかったのでまずは安心。ベルトと一緒に交換推奨のウェイトローラは減りはしていましたが 28000キロ使用した物とは思えないくらい しっかりしていたので やはり ベルト周りは一度交換しているのか.....
その他 フロントタイヤも新車から一度も交換してない状態で丸坊主寸前だったので交換推奨。更に酷かったのは フロントブレーキ。パッドもローターも これでもかっていうくらい 削れ切っておりました。ブレーキシステムが壊れてなくてまだ良かったです。
この辺は全部 新品交換となりました。
以前からブログでも書いておりますが、定期点検等で気が付いた際に ヒドくなる前に 細かく部品交換をしていれば一度に大きく修理費用もかかりませんし 安心して乗っていけますよ。
PR