忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ダブルビードストッパー


作業の合間を見て 31日のレースへの用意してます(サボってませんよー(笑))
前後タイヤは新品交換していきますが、リヤは兼ねてから やろうと思っていた ダブルビードストッパー加工します。そもそも 舗装部の方々は ビードストッパーすらなにだか解らないでしょうが(苦笑) 不明な方は 説明するの面倒なので いつも通りググってください(笑)
オフロードレースでは重要な車両装備品となる ビードストッパーですが、トレール車(CRM等)はこれが新車時は装着されてません。特に必要ないからですね。
かたや 大抵のレーサーはこれが前後輪、それぞれ一つづつ装着されております。が エンデューロでは路面状況によってタイヤの空気圧を 0.5キロ以下まで(最低は大気圧=0キロ)まで落としたい状況があります。それを可能にするのが 後輪のビードストッパーをもう一つ追加することなんですね。
ということで追加のビードストッパーが装着できるよう ホイールに穴を追加加工にて開けちゃいます。アルミ製リムですがかなり硬いです。ドリルで急がず 開けていきます。


加工終了後、ビードストッパーを入れてみた図です。


その間、臨時 助手(9歳)に tetsu号を磨いてもらってます。

春休み中の tetsu.Jr ですがね(笑)。
PR