忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

なぜか続く....カブ50 75ccボアアップ


こちらは 昨年販売した スーパーカブ50カスタムさん。当初は車の免許のみですのでノーマル50で乗ってましたが、実家の葛西までよく帰るのに 環七がツライとのことで 小型オートマ免許を取得。
とは言っても 高速車両に乗り換えにも予算がないので 現状の車両で合法で高速車両に変身できる技を教えて あげ 、「75ccボアアップ」化となりました。

バラす前には オイル消費が結構早くなっておりました。
販売時 27000キロ。現在 32000キロでしたが 環七激走がオイル消費の要因とは思えます。



バラした ノーマルのピストンですが、走行距離なりな状態でした。先日作業した これより低走行のカブのピストンより全体的には傷もなく綺麗でしたがピストンスカートの左右には吹き抜けた跡が。また オイルリングはカーボンスティックにてほとんど動けなくなってました。これがオイル上がりによるオイル消費の原因です。このまま 走り続けていたら 加速度的にオイル消費が早くなり オイル管理を怠った最後に焼き付き終了だったことでしょう。
いい意味でタイミングよく オーバーホールとなったようなものですのでラッキーでした。

今まで数台ライトボアアップを組みましたが、カブエンジンなら 50ccのセル付きでやるのが一番効果はいいいと思いますね。やはり4速ミッションが大きいです。今回のはまさしく セル付き、4速のエンジンですので最良な組み合わせです。
今回も勿論 フロントスプロケットのみ一丁上げとしました。

無事 黄色ナンバーに変更して 喜びの納車となりましたが、ちゃんと300キロナラシするかが不安です(乗り手は若者なので苦笑)。
PR