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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

放置フュージョン セル不動に始まり....ハマりまくった件 その2

で、ほぼ組み上げて 最終確認のため フュージョンを店入口の付近にセンタースタンドをあげて止めて始動確認します。サイドスタンドでは安全スイッチが作動するため セルが回せません。
またもう一つのスクーター特有の安全装置として フュージョンはセル始動させるのにリヤブレーキをかけてないといけません。知っている人は解りますが、フュージョンは右足元に車のようにリヤのブレーキペダルがあります。これをいちいち踏んで始動確認するのも面倒なので フュージョンに標準装備のパーキングブレーキを使用しました。写真撮り忘れましたが 車体座って コンソールパネル左下にそのレバーがあります。リヤブレーキペダルを踏み込んだ状態でこのレバーを引くと リヤブレーキがかかったままとなります。これがパーキングブレーキたる所以なのですが。
このパーキングをかけた状態で セル始動させる➪メインキーOFF➪再始動➪メインキーOFFの繰り返しを10回ほどして全て一発始動なのを確認後 車体を店内に動かすために パーキングブレーキを解除しようとしたら......なんと解除できなくなってしまったという!!(泣)
レバーを強みに引いて ブレーキペダルを踏み込んだ状態にすると解除される構造なのですが 全く反応しません。数回 色々な事をしてみましたが 全く好転しません。
ワイヤーは引かれているみたいなので どうもパーキングロックの部分が機械的になにか起こっている模様.....
トホホと思いつつ 治さねばいけませんので その場でアンダーフロア前側のカバーを取り外します。
確か その奥に パーキングロックのメカ部分があったはず(長らくフュージョンも触ってないので思い出しながらやってます。昔は沢山触ってましたがね。)


赤四角のものがロック部分です。その拡大した黄色丸印部分がロックピン。思い切り かかってますね。ロックするためのレバーはワイヤーに連動して動いてます。解除する位置にもちゃんといっているのに ロックピンが解除されてません。やはり放置の影響がこの部分にも出ているのか。ロックピンを解除の方向に長いマイナスドライバーで押してやると 「カン!」といって解除されました。その後は何事もなく作動しているところが頭きますが.....
まぁ お客様が出先でこの現象にならなかっただけ良かったとも言えます。
スプレーグリースをロックピン作動部に吹きまくり数回動作確認。こちらも しっかりロック解除されるようになりました。(っていうかこれは予定外の修理ですので.....汗)
いや~色々な 放置車両を修理引き受けますが 単純なようで疲れた修理例でした。
皆様も中~長期放置は気を付けてくださいね。
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