定期整備は大事です
メーカー推奨ではそうなってますが、正直 それでOKなのは 法定速度内で走り、「急」がつくことをやってなければです。
伊東二輪ではtetsuが長らくV125乗ってます関係上色々と解っていることがあります。
オイル交換距離は 乗り手の使い方で 決めさせていただいておりますが 安パイなのは 2000キロ毎ですね。
原付4スト全般にそうですが、特に空冷エンジンのV125はある一定の走らせ方をさせる人は(要は頑張って走る人ですか(苦笑))オイル消費が早くなります。下手すると2000キロでもオイルレベルゲージ最下部くらいになってます。
話はそれましたが、抜いたオイルは墨汁のよう。量も少なく典型的パターンでした。
で、距離的にも オイルフィルターの交換も必要でしたのでこちらも作業依頼。
その取り外したオイルフィルター。
かなりの汚れというのが写真からも解ります。オイルフィルターのカバー側には真っ黒なスラッジが溜まってますね。
ついでに エアフィルターも見てみました。V125は乾式ではなく湿式フィルターなのでスポンジです。
案の定 流石の10年でしたので原型はとどめてましたが、崩壊寸前でした、セーフって感じでこちらも新品交換しておきました。
この事からも定期点検整備は重要なのですよ。
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