今頃ですが M7RR
ま、それでも減って交換しないと走れない事になるので 止む無く交換は定期的に必須なのですが 特に 大型車系のタイヤは元々 価格が高い......
最新鋭なタイヤは 前後で優に7万超えてきますしね(汗)。
それでも 走り重視な方は ど~んと! 投入したいところですが そうもいかないくらいの値段になりますよね.......
そんなこんなで 価格抑えたい方には 最近 伊東二輪で交換するタイヤで大型系でおススメなのが メッツェラー社の スポルテック M7RR。
今さらながらにこんな事ネタにしているところもないでしょうが.....(苦笑)
発売されてかれこれ8年ほどになる基本設計は既に古くなりますが 普通に峠を走るライダーレベルでは今でも十分な性能でしょう。
現行モデルは 後継のM9RRになりますが 価格を廉価されて併売されている点が良いところですね。
サーキットまで行かず、ワインディングもそこそこな方々には 良いのではないかというもの。
元々 タイヤ選択肢を特に希望でない方には ミシュランのパイロットパワー2CTがリーズナブル且つ ライフ、性能とバランス取れたタイヤなので そちらをおススメしますが 「もう少しワイルドに走りたい」なんて方や冷間時、急な雨天時でのパフォーマンスも必要な方などには M7RRは良いタイヤだと思います。
上記写真は 900SSの5インチリヤホイールに180/55組んだ写真ですが 思ったより横のエラが出ていなく サイドウォールもストンと切り立っているので 他のタイヤより若干細く見えるところが tetsu個人的に 「このタイヤいい仕事しそう」って感じがしていいですね。
フロントの写真ないですが結構尖がっているので 公道で必要な軽快感はありそうです。
因みに メッツェラーの現行のラインナップでは 最新型は M9RRとなっており パターンも全く違うものですが 両方履いたことある方などは M7RRの感触の方が 攻撃的な感じで好きという方もいるようで。
なにより 発売時のM7RRのキャッチコピーが 「公道レースから生まれたタイヤ」です。
『公道レース』で有名な マン島TT等 ヨーロッパのその手のレースで培った技術で 「一般公道最高のタイヤ」をコンセプトに造りあげたそうです。
こういう 熱い情熱が入ったタイヤは興味ありますね(笑)。
騙されてやってもいいぞって感じでしょうか(爆)。
タイヤの進化は目覚ましいものがありますが ことハイグリップタイヤはどの程度のパフォーマンスで公道レベルでは十分なのかなかなか計り知れませんので 最終的には「好み」と「相性」となる気が昔からします。あと 見た目のパターンもね。
でも いい物入れている プラシーボ効果も走っている時の安心感は絶大なのも事実です(笑)。
外国製タイヤ派で ピレリのロッソコルサもロッソコルサ2も無くなった今 迷える方々は M7RR履いてみるのも手かと。
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