忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

今年も8時間耐久 行ってきますよ

今週末 29日、30日とレースで伊東二輪はお休みさせていただきます。
伊東二輪林道部としては 毎年ビッグイベントな位置づけの 「8時間耐久パワーエンデューロ」レースに参戦してきます。場所は昨年同様 福島県猪苗代湖近くのチーズナッツパーク。
今レースは 今年で37回目開催となります。
今年も新型コロナの影響があり 開催日程が大幅に遅くなりました。
本来 本家の鈴鹿8耐と同じく真夏の開催による 『灼熱のサバイバル』なんてキャッチフレーズもあるレースですが、今年は昨年の9月開催よりも更に遅い 「秋の開催」となり 逆に寒そうです。
ここ数年 tetsuもエンデューロをやるようになった関係か オフ系のお客様も増えた中、「昔出たことあるよ~」とか「たまに今でも出てますよ~」なんて方々に 5人ほど会っていますので 歴史を感じます。

今年は伊東二輪林道部から3チーム 9人エントリーです。
他昨年と同じく 部長、ヨシケン、渡 チームがもう一方。
更に 昨年までtetsuチームで使用していた ハスクFE250で 次のオーナー含め3人チームが伊東二輪林道部としてエントリーしてくれております。
オーナー 松さんと Sさんは 前回の ハッピーエンデューロ日野にもペアで出てます。
更にもう一人は K主任やSinくんとよく練習を共にしている Haseさん。
レースはあまり興味ないようですが 主任に連れまわされているので 変なハード耐性はついているはずなので 期待大ですね。
チームが増えて嬉しい限りです。
松さん他 ありがとうございますです<m(__)m>。

で、tetsuは今年も 今まで同様 K主任、Sinくんと組んで出ますが マシンは一新。
ハスクバーナからKTMへスイッチとなります。
元々 エンジンや基本の部分は どっちのメーカーだって大差ないですが 天秤にかける部分では。
KTMの方が 車重 軽い。ハスクの方が シート高低い。と それぞれ 悩める部分もあるのですが.....(主任が気にする ブレーキ周りがKTMのみブレンボっていうのもか(笑))
KTMにした大きな理由もないですが 基本的に他2人が日頃 KTM使用なので 同一車体の方が いざ乗る時も 今までより違和感ないかなというのが結構 期待するところでもあります。
tetsu的にはカタログ上としても 軽量な方というのもポイントはあったかな(2kgほど違います)。ま、ほぼ現行というのは外せなかったくらいですか。

MY21のKTM250EXC-F となります。耐久はやっぱり4ストです。
この年式だと なんと2ストよりもカタログスペックで車重が軽い 4ストなんですね。

エンジンのコンパクトさに拍車がかかっているので軽いのもうなずけます。
前者のFEより明らかに軽いですね。
前FEのエンジンより2世代進化したものになります。

ノーマルのカラーはこんなのではありません。ノーマルは「THE KTM」カラーですよ。
上写真は レースに向けて 外装デカールチューンも完了の図です。

名付けて『チンドン屋号』ですか(苦笑)。なんの宣伝もしませんがね(笑)。
チンドン屋知っている方なら分かるでしょうが 色見がそんな感じでしょう?
因みに 今の若者は 「チンドン屋」すらを知らないそうですがね(涙)。

車両は 実戦導入が今回初めてとなるのですが その分 今年は事前セッティング煮詰めを3人でしっかりやったので 現状出来うる範囲では ほぼ満足に近い状態まで仕上げられたと信じてます(笑)。
後は 主任、Sinくんの激走に期待して tetsuはいつも通り他の2人の足を引っ張らないように淡々と走って 結果を出すのみです!

ま、怪我無く楽しく終われればなによりです。

ということで 伊東二輪林道部 3チーム各各 完走目指して頑張ってきます!
PR