セロ男組合 ネタ
セロ男組合
今年特に後半に伊東二輪の ほんの一部で流行っている 『セロー250ブーム』のようなもの(笑) の流れで セロー250系統(セロー250、XT250X、トリッカー)の方々 総称して tetsuが最近 私用している 言葉です。
ヤマハ セロー250。型式が大別して三世代(基本 XT250Xは同じ、トリッカーは 型式名称が変わりますが 変遷は一緒)。
2005年~2007年がキャブ車時代(型式 11J)。2008年~2017年 が 先代FI車(型式 17J)、2018年~2020年がいわゆる ファイナルと称される 最終モデル(型式 31J)。
その間大きな変化は キャブかFIが大きな部分ですがそれ以外の部分では それほど大した進化もせず 構造も 空冷単気筒SOHCと 単純なバイクですし近代電脳装備もなにもありません。そんな部分も含めてですが 伊東二輪で現在 セロー系統に乗っているオジさん達には刺さるものがあるらしく 皆 その奥ゆかしさに魅了されている次第です(笑)。
先日 マフラーネタで登場した セロー250入手したことで『文明開化の音がする』事を体験して以来 元々のDIYチューン好きに拍車のかかっている N田氏の登場で 更にtetsuがその流れに乗っていると思われてますが それは違って まして tetsuは個人的に 今年になり 自分の老後のバイクの選定模索している中、セロー250を自分の『老後のバイク』と決めました。そんなタイミングと偶然重なって お客様でセロー250に興味が出てきた方々が少数ながらいるというところからの現在の流れですね。
っていうか なんでこんな説明 してる?(笑)
まぁ 組合長 yossyにも怒られますからね。ちゃんと説明しておかないと(笑)。
ま、怒らないだろうけど(笑)。
yossyは強制的に組合長に任命されてます(笑)。
で超最近のN田氏のセロー。
先日の仕様から 名言通り エキパイを 17J用のSP忠男製のサブチャンバー付きのパワーBOXを入手装着 &再度の燃調をして 伊東二輪に持ってきました。
その際に いつもながら tetsuテスト走行してみて 一部まだ改善の余地ありそうなこと伝えて、本人更に煮詰めてきた仕様を後日 試走しましたら それはもう tetsu的には120点の出来栄えくらい 危ないセローくんになってました(笑)。
前回のブログネタの時より 非の打ちどころがないですね。強いて言うネガもありますが それは今回のチューンエンジンでは目をつぶってもいいかなと思える内容。
っていうか チューンと言えるほどで手を入れているわけではないので 『文明開化チューン』と称しておきますかね? N田さん(笑)。
このセロー 組合長 yossyも試走していますが tetsu共々 共通して感じたのが『これは セローじゃない!』です。
なので このマシン 勝手に 伊東二輪セロ男組合として命名は 『セローSP』ですかね(笑)。
それくらいの称号は与えても 見劣りしない出来栄えです。
本人も満足の出来栄えで 毎日通勤に楽しく乗っているようです。
でも 組合としてのツーリングには 組合長含め 参加に懸念を表してますがね(笑)。
でこちらは別日にやって来た 今月初めに 伊東二輪にて納車になった U杉くんセロー250くん。
納車後 早速 千葉一周の独りツーリングに行って(高速一切使わずらしい) その走りの感動を伝えにきました。
やはり 言っていることのセローに対しての感じ方は tetsuと同じような部分での評価をしておりましたので 見る目あります(笑)。
そして 来店の際に マフラーが既に交換されてました。実は この日当日に交換した足で来店とのこと。
tetsuの17J号と同じ ビームスのパワートレックマフラーですね。同じくビームスのサブチャンバー付きと同時に購入したらしいですが まずはサイレンサー効果だけ先に確かめたくて走行試走してきたとの事。前回のツーリングはフルノーマルで走行したそうですが 最初はしばらくはノーマルでいいかなと思っていたようですが 当ブログの マフラー交換あれやこれやのネタを 『穴が空くほど』(笑)読み込み パワートレックとエキパイのセットの導入となったようです。
勿論 納車時含め U杉くんとのディスカッションも経ての事でしたが まぁ 間違いないセットなので 気持ちいいはずですよ。
現に マフラー交換だけでも 変化あるセローの走りに 超ニンマリでしたからね。
因みに tetsuは自分の17J号は登録してませんので セローFI 車でのこの仕様を乗ってみた事なかったので試走させてもらいましたが やはりキャブ車とは違った印象がまたあり FI車特有のツキの良さからの ノーマルマフラーの時には気になるドン突きがある程度収まって 逆に FIならではので ツキの良さが相まって エキパイ変えずとも結構トルク感維持のままそれでいて マフラーパルス感はキャブ車より穏やかにある感じでもあり これはこれで このままでも満足行く組み合わせだと思いました。
でも おそらく キャブ車でも同様のように 更にエキパイ交換すると 『完成体』としての違った 楽しい側面が追加された走りになるのだと思われます。
こう見ると セロー250三段活用みたいですね(笑)。
そして 組合ネタとしてはまだ終わらないのが 昨日 今年最後の納車となった一台 超常連さんに セロー250が納車されました。
以前から登場回数多い 最長常連さま O田先生、バイクリハビリ用として導入です。
O田先生は セローが欲しくて買ったわけではないですが tetsu的には この車両の持つ おくゆかさが 今のO田先生には最適と考え推奨した経緯です。
先生 ここ一年 バイク自体に乗れてなかったことと年齢も重ねてきたことでのバイク感の低下を再興するためにです。
O田先生が乗るから 『Oセロー(オセロー)とも呼びますかね(知っている人のみネタですが)。
こちらの車体は 2010年型の セロー250。
ほぼノーマル車。
程度はかなりよく 長く乗れるでしょう。
余談なのですが 整備していて気が付いたのですが この年式のセロー、シュラウドの模様が手が込んでます。
当初 一見 デカールにヒビが入っているのかと思っていたのがそうではなく 実は このマダラな線 地図で言う『等高線』としての模様で入れられていました。
更に注意深く見ていると 更に感心したのは 等高線の 本来標高表記する部分に『2010』という文字と『1985』という文字発見!
これ この車体の年式は 2010年。セロー自体の初期型(225時代)が1985年ということを示唆しているようです。
これニクイですね~。
ま、大多数の方々にはどうでもいいネタでしたが 今後も このようなセロ男組合ネタは チョクチョク出ますので(笑)。
粛々と 組合員を増やている わけではありませんがね(笑)。
ということで 今年の最後のブログアップネタでした。
皆様 良いお年をお迎えくださいませ。