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アドレスV125 クラッチ交換

ハードユーズなお客様のスズキ アドレスV125さん、 アイドリング時でも駆動が切り切れてない症状とのことで 即 判断つきました。おそらくクラッチが減り気味+クラッチスプリングが3本のうち1本は折れているのではというもの。というのがこの手の症状では通例です。

そもそも3万キロ時にクラッチ交換推奨でしたが 依頼時時点で32000km走行しておりました。
どちらにしろクラッチassy交換ですので 部品は発注。


バラしまして、予想通り クラッチ摩耗+クラッチスプリング折れ の診断通りでした。
写真でもクラッチシューが浮いているのが解ります(通常 スプリングで引っ張られているので浮いてはいけません)。


スプリングは3本中2本折れてましたので おそらく修理依頼の電話もらった後にしばらく仕事で使ったとのことだったのでその時に追い打ちで折れたのでしょう。

折れたスプリングがドリブンプーリー周りに回らなくてラッキーでした。
こういう時は症状出たらなるべく走行は控えるのが吉なのですがね。


左が新品、右が外した物。クラッチシューの部分も減り切ってましたね。
危なく 他の部分にも影響が出るところでした。
無事 予定部品交換にて完了で事なきを終えました。

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