スーパーカブ50 諸々修理
5月にタイヤ交換した際に チェーンも調整が目いっぱいだったので要交換となっており 6月中には来る予定だったのが全く依頼気配なく とうとう先日 通勤中にチェーンが外れてしまったとの事で 自宅までJAFレッカー。自宅からウチまでは近いので押してきました。
これも何度も書いてますが、カブはチェーンカバーが上下に付いているので余計にチェーンは外れづらいですが それでも外れた場合は リヤロックして転倒もありえますし、エンジン側で巻き込んで 最悪エンジンケース割って大破 終了ってこともあるので ナメてはいけませんよ!
tetsuが交換と言ったら速やかに交換だと思ってください! 因みに 無駄に交換を推奨しない主義ですので信用してくださいね!
ということでチェーンはいつものRK Oリング入りで交換。寿命が倍以上もちます。
ついでにこれも前回タイヤ交換時に依頼されていた 燃料漏れ修理。
漏れというより 滲み修理です。
キャブレター周りがガソリンの滲みで茶色に変色しております。
キャブ車のスーパーカブ50はキャブレターがエンジンの真上についている関係で比較的熱の影響を受けます。そのため キャブレターのパッキン類が傷んできて経年劣化で滲んでくるようになるのが通例です。
レグシールドが装着されている車両は解りづらいですが エンジン稼働時になんとなくガソリン臭かったら要注意です。この辺のパッキンが傷んできている証拠ですので早めの交換が推奨です。
それでも 一回交換していれば10年~15年くらいはノータッチで大丈夫だと思うところです。
純正新品がまだ普通に手が入るので セットで交換。無事 燃料漏れも治って リフレッシュ通勤ですね。
PR