アドレスV100 ウェイトローラ粉砕
常連Oくんの通勤 アドレスV100くん。約65000kmでしたが 通勤途中にベルトが切れて仕事帰りに 5キロほどを押してもってきました(エライ!)。
早速バラシてみますと 経年での切れとおもいきや、直接の原因は ドライブプーリー側に入っている ウェイトローラが一個 粉砕して飛び出したのが原因のようです。
そもそもそれが粉砕した理由が、ドライブプーリのボス部分(中心にあるカラー)が経年距離使用でガタガタになったのが直接の原因のようでした。(こういうのもよくあります)
V100はエンジン本体は頑丈ですので(伊東二輪でも 3台 10万キロ越えました)修理していけば乗れますが それにも限度があると思います。その費用を足掛かりに新たな車両を導入した方が 特に通勤使用の方には賢明な選択とも思います。実際 当該車両はそれ以外にも 次から次に問題が出そうなので今後の修理代も考え ここは流石に買い替えを勧めました。
トラスト時代に数多く販売したV100も伊東二輪になり 4分の3以上のお客様が既に V125に乗り換えました。よほど2ストにこだわらない限り存続修理代との兼ね合いでそちらの方が賢いので。実際維持費はV125の方が遥かにかからなくなりますしね.....
修理主義のtetsuですが 状況、場合によってはやはり買い替えもすすめますね。
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