SL230 クラッチ焼損
たまに林道ネタや情報でお世話になっている、渋谷 ベルボトム屋さん 「DeeDee」のオーナー、IKAROCKさんのSL230さん。パン屋モリくんと林道に行く予定の高速中に クラッチが滑り出したとのことで電話があり.....
以前はスズキのジェベル250XCに載ってましたが、寄る年波に負けて 小型軽量に昨年乗り換えた次第です......
そういえば.....ジェベルの時も クラッチで泣きましたね(苦笑).....どんだけですか!?
話は戻りまして。
その時クラッチレバーの遊びが全くない状態とのことだったので 極力遊び目いっぱいとってもらいましたがそれで なんとか走れるレベルだったのでひとまず自力で東京までは走って帰ってこれましたがもぉ ちょっとの坂道もツライ感じです..... かなりクラッチが逝ってますね.....
オイルを抜き クラッチカバーを開け.....で、意外にも クラッチ焼損になった時にオイルが劣化して焼けた臭いがするものですが それほどでもなく.....乗れるライダーさんが バンバンクラッチ使いまくり負担にして乗っている車体はクラッチカバーの内側もスラッジで汚いものですが 写真の通り全くキレイで.....後で聞きましたが、オイル交換はマメにやっていたそうなのでそれが良かったです。
で、外したクラッチ板達ですが.....ドライブプレートの減りよりも ドリブンプレート(スチール側)が真っ黒ですね~(汗)
先日パワーエンデューロにてクラッチが逝った、ササくんCRM号に似てますね。しかしこちらは普通に公道&林道使用.....
ですが!このIKAROCKさん達はゲロ道をキャンプ道具満載でしかも ギア比もノーマルで行かれる tetsuに言わせれば 「真相マゾ」な方たちですので このようなクラッチになるのもうなずいてしまいました....(笑)。
SL230は元々ファンバイクの方向での造りです。車体の小柄さも相まって、クラッチ容量(大きさも枚数も)が同じホンダのフルスケールオフ車のXR250等より大分少ないですので、どうしてもハードに使うと 無理がきますね。
故障は笑えないですが結論には笑ってしまったのが、tetsu的見解では「IKAさんの走りにSLがついてこれない!」という結論になりましたが、本人も現代車両で乗りたいものもないようなのでしばらくはこれで行くようです。
新品クラッチ周りも部品が出たので問題なく修理完了にて送り出しました。
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