2019年 今年のエンデューロレース 後半 振り返り 其の一
7月に行われた 8耐以降 参戦したのは2戦。
まずは 10月6日に行われた WEXイースト弟7戦 勝沼大会 90Cクラスに tetsu、Sinくん、渡くんの3人でエントリー。S部長は公開出来ない理由で出場断念(苦笑)、K主任は 仕事多忙のため同じく断念しました。エース二人を欠く 伊東二輪林道部でしたがこういう時こそ ルーキー(2人はオヤジですが(笑))が頑張らねば!特に Sinくんは初WEX。渡くんもEXCFでは初WEX。そして tetsuは3月の イースト開幕戦となった同勝沼大会 での自分的には あまりにレースにならなかった事からの再戦への半年。 各人 このレースへの色々とした意気込みはあったわけで。
この中で今年tetsuと共に 本格的にエンデューロレース参戦した2人。Sinくんと渡くん。
Sinくんは渡くんとは真逆の 超ベテランライダー。というか 旧トラスワン時代からのお客様でtetsuとのお付き合いも長きに渡ります。Sinくんはtetsuと同じくロード側からのエンデューロ課参戦。林道歴は15年ほど前にありましたが tetsuのように林道を続けてきたわけではなかったです。なので経歴としてはtetsuと同じく初オフレースの一年でしたがそもそものバイクライディングではちょっと前まで 「トラストワン エクストリームチーム」として 様々なバイクでエクストリームライディングを行っていた経緯があります。昔から バランス感覚は随一と感じてましたが、それはオフでも威力を発揮してまして この一年 伊東二輪林道部エンデューロ課で一番の走破力を魅せつけてくれました。勉強になる部分も多く流石の一言です。その点からも来年の8耐の3人目のライダーとしてオファー引き受けしてもらってます。 是非来年は K主任、tetsuと共に 更なる結果を狙いに行きましょう!
渡くん。この時の前日 下見スクール前にEXC-Fラジエター水漏れ発覚による修理がありましたが 今年一年 渡くんは練習でもレースでもそれこそ 林道でも(苦笑)このような事件が数多く ギリギリ波乱の様相だったですね(結果走れるというのは結果オーライなのか.....イヤ 違いますね)。しかし 渡くん 免許とってまだ 2年ちょい。=バイク歴も同じ。ある意味バイクライデインングを知らないからチャレンジ出来る事も多く、林道部一番の若さと体力を武器に めげない力もあります。なにより この先20年乗り続けても tetsuの現在より若いですから進化する余裕はまだまだあります。今後の成長が楽しみでもありますね。
そしてRd7勝沼大会。天気も安定しており コースコンディションもベスコン。90分にはA~Dクラス 総エントリー102台。そのうちCクラスは47台。
コースは3月とはまた違ったレイアウトでしたがみなイコールコンディションですから。3人三様 勿論のこと頑張りました。結果は tetsuが Cクラス 6位。Sinくん 21位。渡くん 31位という結果に。tetsuは走行中自身のポジションも知らずに兎に角 集中して走った結果です。オンロードレース以来 約10年ぶりの表彰式に8耐とは違った 一つの結果が出たことで嬉しかったですね。
3月の勝沼からの予想以上の結果で 今後のエンデューロレースに更なる意欲が沸きました。Sinくんと渡くんの違ったルーキー対決も今回も一周差でSinくんに軍配が。2019年での直接対決は 残すこと次の ハッピーエンデューロ となります。
其の二に続く
PR