渋谷ベルボトム専門店 DEEDEE IKAさん 林道中
イカさん現在は スズキ ジェベル250XCに乗られてますが、元々 モトクロスやエンデューロレース等を経験している 猛者です。こういったレベルの人なので、イカさんグループはお話し聞いていると、「ハードアタック部隊」のようで 近づくのは恐ろしい人たちでした(笑)。
今回 伊東二輪でもお世話させてもらっている、セロー250FI乗りのヨコチンくんは イカさんの愛弟子(笑)。更に、XR250乗りのパン屋さん M元くんも ベルボトマーにて イカさんの愛を貰っております(笑)。なので、基本的にtetsuに言わせれば 「マゾ」の集団ですので 林道に誘われた時には かな~り警戒しましたよ。
あ、ヨコチンくんはちょっと前の当ブログで 」「公道反則では?」って言うような バリバリオフタイヤのミシュランAC10をセローに入れていた人です。
更に付け加えると、今回tetsu以外の車両はみな この AC10が装着されております(怖)。
まぁ、そうは言いつつ イカさんもtetsuの走りの方向性を顧慮してくれて そんなにゲロな道は行かないと言ってくれたし、御三方共 休みをtetsuの定休日の水曜日に合わせてくれたので 参戦することにしました。
今回は イカさん達が得意としている長野県の諏訪方面の林道群に行くようです。
この方面は昔 tetsuが一人で林道群探索しているときに 時間切れで探索しきれてなく、その後 林道中に行けるヒマが無くなり おなざりにしていた地域です。
以前から言われてますが、地図に載ってない 林道群がかなりあるとされていて 今回は楽しみでもありました。
対 イカさん林道中対策として、我が愛機 CRMARの仕様を変更していきました。ハード路面や環境を想定して 前後タイヤをいつもの BSのTW301、302から 同じく BSの ED03、04に変更。ついでに フロントスプロケットもtetsuが行くような林道なら今まで通り ノーマルスプロケットで十分いいのですが今回は フロントスプロケットも一丁小さい物に変更して臨みましたよ~。
結果的にこの変更は大正解で、もし今までの仕様だと 登れないところや 走りで非常に苦労する場面が多々あるような林道群でした。
お昼ご飯は イカさんからの事前情報で楽しみにしていた 「馬刺し定食」。しかも tetsuは図々しいことに 「馬刺しの大盛りって出来ますか?」と店員さんに聞いてみたら、「そんな事を言った人は初めて!」と言われつつ 快く OKしてもらいました。感謝感謝です。
内容も 非常に 新鮮かつ 美味しい馬刺しで これを食べたら そんじょそこらの馬刺しは食べれませんよ~。
他に 馬刺しステーキがあったり、ブロックで 馬刺し肉を販売していたりと老舗なようでした。
帰りは温泉にも立ち寄り 充実な一日でした。
久しぶりにマディな路面や水たまり多数の林道もあり、皆 泥だらけになりましたね。
この洗車がまた面倒なのですがやらねばです!オフを走る上での「Must」な作業ですね。
全行程 約500kmのうち、林道だけで 約150kmは走ったでしょうか.....
一日 ここまでの林道を走ったのは初めてですが 路面状況や周りのシチュエイションが多種多様でしたし イカさん軍団も みな気のいい人たちで 気兼ねなく 走れたので楽しい一日でした。
イカさん、ヨコチンくん、パン屋さん 充実な一日 ありがとうございました!
細かい内容は イカさんのブログを見てね。➪DEEDEEブログへ
PR