忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

5月連休 ゴールデン林道中 其の三

皆 夕ご飯後は温泉を堪能し、各自 自然と就寝(落ちた?)していました。
今回の宿も ご飯も美味しく、館内も綺麗で気持ちよく休めました。tetsuとyojiくんは朝食ギリギリまで寝てましたが他の3人は 早く起き 朝の温泉にも行って 鋭気を養ってました(?(笑))
朝食も 近年よくある ビッフェスタイルの朝食でしたが、正直 今まで経験した中で最上位にくる内容と思いました。どれも素材が良かったですね。相変わらず フジくんは朝から 大量の米も食していました(苦笑)。tetsuも林道中の時だけは しっかり朝食派なのですが(でないと途中でスタミナ切れます)、あまりに食事がどれも美味しかったので ご飯おかわりしてしまいました。


用意も済ませ 朝9時に宿を出発です。フジくんDRZ、今日も押し掛け始動で行きます。
二日目 6日は この宿から 12kmほど走って 即林道という好立地。二日目の予定は「走れるだけ走る!」スパルタ予定でしたが(笑)、フジくんDRZ号が手負いなので陽が暮れる前には 東京に着かなければなので 逆算して 午後2時くらいまでには林道散策を切り上げるようです。この周辺 南諏訪から地図上で南(下)の方に向かっていくのですが、一昨年に イカさんチームに連れていってもらった辺りであります。tetsuが10年前 盛んに林道探索しているときでも この周辺は時間がなくて来れてなかったので 林道入口はどこも初めてなので分からないというのが 唯一 時間がかかりそうなところ。それでも 現在はスマホのマップナビが大活躍してくれますので 以前ほど大間違いルートにはなりませんが。


燃料入れ、いざ突入!と意気揚々に入った 一発目の林道で いきなり 小難関。登っていく道の部分に 高さ 約1mの自然でできたであろう段差が出現。手前の路面が雨で流されたのかは不明でしたが その向こうも普通に道が繋がってましたので行けると判断。まずは 先頭tetsuが登ってみました。登り始めるまで気が付かなっかですが下は結構 水を含んだ泥で ちょっとフカフカでしたが 690のトルクのおかげで苦労せず 登り切りました(登り切って少し進んだところで立ちごけしましたが(笑))。続いて yojiくん、ササくんと登れました。ここで経験浅い ミヤくん、フジくんが少し苦労しましたね。ミヤくんは走破する自信がなかったので 「押し」で登る事に。エンジン始動させながら ギア入れて斜面を押し上げます。しかし ミヤくんアクセル開度の加減が大きすぎて 斜面で登ることが出来ず泥に埋まって行ってしまう事態に(汗)。もの凄い勢いで後輪から泥が後方に排出され、車体後方から押す役のtetsuは 左半身上から下まで 泥だらけになってしまいましたよ!(泣) 結局 上方から 数人で引っ張り上げ なんとか乗り越えました。

なんとか乗り越えましたが この先 心が折れる序章のミヤくん(がんばれー!)


↓ 半身泥だらけのtetsu


続いて フジくん。フジくんは乗車状態でチャレンジしましたが、斜面登る際の 勢いが足らず途中でスタック。そこでまたアクセルを開け過ぎてしまったので 更に埋まるという展開で DRZが泥の中に立てる状態に。ここも人数うパワーにものを言わせて なんとか乗り越えてクリアでした。

↓ 登った上側から来た側を撮ってます。道ないようですが、ちゃんと道ですから(苦笑)我々はアタッカーではないので......



この区間ではなにかと助けになったササくん。やはり小回り効く車両といい「ガレ場職人気質」が発揮されました。


で、先はしっかり続いているようですが路面に大小の石が転がってますし 道幅も広くないので慎重に先へと進みます。しかし この先の展開でミヤくんは心折れ..... 全員苦難が待ち受ける展開となります(苦笑)......

其の四に続く
PR