忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

V125S のメーター

スズキ アドレスV125S のメーター交換の図です。

V125Sはオドやトリップ、時計、燃料計 等のインフォメーション表示部が液晶表示なのですが ここがこんな風に真っ黒になって見えなくなってしまう事象があります。


赤丸印が液晶なのですが 流石にこうなっては 燃料計が見えないのが致命的なので交換しかないですね。

こうなってしまうのには理由があって 特に車両保管時の日光の照射度合によるようです。
メーター液晶部分にかなりの時間 日光が照射されることで液晶が焼けてしまうようです。
V125Sは焼けて見えなくなるほかに 液晶が薄くなって見づらくなることもあるので メーターとしては今三な造りなのではとも思ってますが どうしようもありません。


新品のこの状態を維持するには日常的にメーターをなにかしらで保護する もしくは日光が当たらないような方向で駐輪することですね。
因みにtetsu所有の V125Sは現在 約19000kmですが 置いてある場所は メーター周りが直接は日光が当たらないので 全然キレイですね。

V125Sのオーナーさまたちは気を付けてください。
PR