忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

V100あれこれ

スズキアドレスV100 諸々整備のおはなし。
 
当該車両 実は 元tetsu号。10年以上 通勤主力で乗り 3年ほど前まではV125のサブバイク兼 代車で活躍してました。
現在はウチのドカ常連さまにお譲りして日常の足に使用しておりまして 現在6万キロ。最近 出だし加速と登りが登らないとのこと。マフラーは4万キロ時に交換してますし キャブ周りも5万キロでお渡しする前に診ていましたので 予想 駆動系ドライブプーリー周りかドリブン側に問題か。6万キロなので そろそろドリブン側に支障が出てもおかしくない距離ですし。


で、ベルトカバー外して。「オー!セーフ!!」って感じな光景が。ベルトが切れる寸前でした。写真の通り コグ(溝)が数個吹っ飛んでないです。使用距離自体は 12000kmほどでしたが 他の駆動系の作動不良によりこうなってしまったかと。加速しないので無理にアクセル開けて ベルトに負担がかかっていたのでしょう。今回は ケース内駆動系部品はオール新品交換します。そうすれば 不慮なことがなければ10万キロまでは行くかも(実際 歴代3台は10万キロオーバーですからね)。


ついでに フロントブレーキの交換依頼でしたが こちらは既に「ガリガリ」言っている状態だったので 想像できましたが。

まさかのバックプレートまでこんなに削っているとは(汗)
みなさん、ブレーキはこんなになると 最悪パッド交換だけでは済まなくなるので定期点検で残量少ない時点で交換しましょう。
PR