Today ベルトバラバラ....以上に恐ろしい事が
走行中に突然スピードダウンして エンジン始動するけど 後輪回らないとのことでの修理依頼。
十中八九 駆動系に問題が出てますね。最低でも ドライブベルトが切れてますでしょう......
一年ほど前に 他のバイク屋さんで購入後 約1万キロ走行しているよう。
キャブTodayなので メーターが一万キロ行くとゼロに戻ってしまうので 確かな総走行距離が不明ですが メーター読み 8000km近辺なので 予想では 28000kmかと.....
4スト原付全般に大体 新車から 2万キロ~25000kmでドライブベルトの交換は推奨ですので.....
無交換でここまで来たなら 切れるタイミングかと......
左カバーを御開帳.....
中程度破損でした。
ベルトのみならず 吹っ飛んだベルトの破片がドライブ側プーリー外側のフィンを数か所破損させて折れてしまってました。その破片が中で飛び回ったらしく ドライブフェイス側(ウェイトローラが入っている部分)もかなり損傷を受けてます。
キックギア側にもほぐれたベルトの残骸が行き渡っていて こちらも一度取り外しのオーバーホールしなければでした。
まぁ 全て新品部品で修理可能でしたのでこの部分に関しては良かったのですが.....
恐ろしいことはこれよりも他にありまして。
お客様と修理受ける際のディスカッションで オイル交換の頻度を聞いたところ、驚愕な事が発覚!
購入後 一度もオイル交換していないという事が......
どうも 購入したバイク屋さんでオイル交換の説明をしてもらってなかったみたいで....(謎)
初めて乗る人だと そりゃ知らないでしょうね。ましてや自転車感覚で乗っていると....
オーナー様を責めれませんね。
伊東二輪では この手の原付は全般「2000km」内交換 絶対推奨なので 購入後 約1万キロ交換していないというのは もう エンジン的にどうなってしまっているのか想像もつきません。
どちらにしろ 即オイル交換も承りまして 抜いたオイルがこれ(汗)。
100cc残ってませんです。これもたまによく見る光景なのですが やはり毎回 イヤなものです。
Todayは 交換オイル量 約0.6Lなのですが 50cc空冷エンジンという特性もあり速度 40km以上で走る方や坂道登るのが多い方は 必然的にオイル燃えて減るんですよね.....
それもあって 最低限 2000km内で交換推奨なのです。2000km内でも足りなかったら 足すくらいがベストです。そうしないと 特に50ccエンジンなんてもちませんよ。
よく お客さまでも使用状況によって 強く125ccに変更することをおススメしますが、特に最近の 個人宅配さん達で50cc使用でいつでも全開で走ってられる方は 本当に壊れますから オイルは気にしましょう。バイクはオイル命ですから。
当該車両も 現状 少しエンジン音が出てますが 今後のオーナーのケア次第で延命できるとは思いますが.....
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