ST50 DAX 改 キック修理
こちらは tetsuがノービスレーサー当時からの 28年来 盟友兼 常連様の ニシモくんのDAX。古い方の ST50ベースの改造車です。トラスト時代に購入いただいた車両です。長年 日々の通勤仕様で乗ってましたが 「てっつぁ~ん (泣)キックがプラプラになったぁ!」との連絡が。話を聞いていると キックは出来るけど 定位置に戻って来なくて プラプラだと。推測できるのは キックのリターンのスプリングが折れたっぽいのですが 開けて見てみないとです。
という連絡が来たのが 昨年の暮れのことでしたが そこから本人も忙しく ひとまずエンジンかかるから使っていたようですが 流石に 直したいと思い 持ってきました。
DAXはカブ系のエンジンです。モンキー他含め 右のカバー内にキックスタータの構造部は入ってますが、そこを開けるのに エンジン下部に装着されているメインステップのバーを取り外さないと開けれません。
ということでお立ち台に登っていただき タイダウン直立固定での作業です。
右カバー開けましたら カバー内から「カラン」となにか部品が落ちてきました(汗)
この破片でした。相手側のキックスタータ部を見てみますと なにか破損しておりますな。
キックスタータリターンのストッパでした。当初 ここに引っかかっているスプリングが折れたと推測でしたがその相手側が割れたのが原因でした。
違う角度から見ると綺麗に三分割に割れたようです。
リターンスプリングは見た目問題ないですが経年使用歴も考えこれも交換へ。
全部かけらもあり 右カバー内の内部フィルターにも経年のスラッジくらいで大きな破片は回ってないようでしたので良かったです。
当該車両の年式のST50のパーツリストは持ってましたのでその部品番号でこの部分の部品を発注しましたが全て何事もなくすぐに入荷しましたね。流石、カブ系エンジン。部品に関してはこの手の車種だけはホンダさん いいね!
部品を組み付けキックも元に戻りました。ついでに依頼されたリヤタイヤ交換もこの手のDAX、モンキー系で なにかと苦労するこの当時の合わせホイールと格闘しながら無事交換。また日々の通勤に使ってやってください。
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