忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

SR400 後輪外れない

車検でお預かりのSR400さん。リヤタイヤが摩耗限度越えていたので交換&チェーンスプロケも交換となっているのですが......

久しぶりにハマりました。「アクスルシャフト固着」.....(汗)


これ SRに限ってではないのですが、車種によって 又 保管場所や点検状況によって こうなってしまう物が昔から見ます。そういえば 最近の車両はあまり思いだされない......

SRはよくなる印象。その他の車両でも 80年代後半~90年代半ばくらいの tetsuがバイク屋なり立て頃は一年に何回か遭遇しましたよ。一時 ホンダの車両も多発していましたね。
大抵は アクスルシャフトと左右にあるディスタンスカラー部、もしくはベアリングインナーと錆で固着してしまうパターンです。
いつ遭遇してもいい気分しませんね。

今回のはカラー部だったようで。当初ビクともしませんでした.......こういう場合、ただぶった叩けばいいわけではなく........こうなると 最悪のケースは アクスルシャフト破壊のつもりで叩かなければいけないので必然的にベアリング類も全て交換に陥ります。
なので 可能な限り 人海戦術で行くのが常です。でも にっちもさっちも行かない場合は 破壊工作ですがね(苦笑)。


当該車両は半日以上かけて 熟練の技で(笑) 徐々に抜けてきました。

抜ききったアクスルシャフト。左右のカラー部分が一番サビてますね。



キレイにして、タイヤ・スプロケ・チェーンと交換して無事 車検もOKでした。
PR