RG125ガンマ 腰上OH 其の二
未燃焼の2ストオイルが集う場所。
『おたふくソース』化した排気バルブのカバー内......
正直、おたふくソースより かなり濃いですよ(笑)。
なにがどうなっているか分かりませんでしょう。
で、すくった固形おたふくがこちら.....ヘドロですな(苦笑)
まずは 第一難関、排気バルブシャフトとアームを固定しているイモネジが緩むか。
この部分は既に新品を用意してもらってますので容赦なくいけます。
ここはジワジワ行くより 一気に行った方がいいですが、今回は無事回ってくれました。
で、気をよくしながらもその次の難関へ。固形おたふくをかき分け 排気バルブストッパーのネジ3本を発掘。どれも熱で固着しているのが通例で インパクトでも緩まないことも.....
で、一本目にて その恐れが的中!!
赤丸・黄丸部分がそのネジですが、赤い部分は インパクト先端が折れました(泣)しかも先端がネジの中に残ったままときたもので.....
予備のビットで 黄色2つは外れましたので、この折れた部分だけここから人海戦術で外しましたよ~。
無事取り外せて 一気に排気バルブ周りをキレイにした図です(笑))(間に色々やってますが写真ありません=撮っている場合ではないので)
更に排気バルブ、駆動シャフトを装着した図がこちら。
最初の写真と同一とは思えないでしょう(笑)。
後は そのままの滞りなく 組み上げて エンジン始動。ピストン新品ですので 数百キロはナラシですが 今回 排気バルブ周りも新調したので大分調子はいいはずです。その調子で開け過ぎないでくださいね。
PR