忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

PW50



ヤマハの長年販売されているキッズバイク PW50くん。25年来のお客様 サラリーマン エクストリーマーのSinくんより息子号ということでオファーもらいましてお探ししました。なかな程よい程度も少ない車両ですが 待っていただいた甲斐あり 車両入庫することが出来ました。
1981年に発表されて以来 ロングセラーモデルです。今回の車両は 2003年モデルで既に メーカー色の「ヤマハブルー」カラーですが 販売当初のカラーは時代を反映しているカラーでこれはこれでカッコイイですね。しっかり時代の流れで 2003年の方にはシュラウドらしいものが装着されているのが面白いですね。

日本販売時カラー↓

ロードレーサーなら 当時の「TZ250」を思いだしますね。



USヤマハカラー↓


こちらの黄色はロード側の人なら知っている人は GP500でケニーロバーツが乗っていたYZR500のイエローストロボカラーを思いだしますよね。tetsu的にカッコイイと思います。
ゼッケン1がこれまたGood!!
どこいらへんの子供が対象というのは難しいのでしょうが、おそらく英才教育なら3歳くらいから乗せてしまうのか.....まぁとりあえず自転車をこげれば走れるでしょうからね。
当時のパッソルのエンジンがベースですのでシャフトドライブというのがいいですね。走行動作は原付スクーターと同じです。アクセル捻ってエンジン回転上下、ブレーキ左右は前後ブレーキ。始動は大人がキックにて始動ですね。
不用意に子どもがアクセル捻り過ぎても それ以上アクセルが開かない 「スロットルストッパー」がホルダー部分に着いていて 子供が慣れてきたら徐々に開けれるようにすることができるようになっていますので安心ですね。
Sinくんはこれで 未来の スーパーエクストリーマーを育てるのですかね(笑)
PR