忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

伊東二輪 忘年ツーリング 前編


先週の10日(日)に行った 忘年ツーリングの様子です。

前回のツーリングで食べ損ねた 「ほうとう」を目標に 山梨県上野原へと行って参りました。
やはり個人的にこの寒い時期に 「ほうとう食いたい!!」思いが強かっただけですが(笑)。
この時期なので寒いのは当たりまえでしたが その中でも寒さが一段と厳しくなった時を見計らって?  なわけではありませんが(笑) 朝の気温は 3度な世界でした。この一昨日には 東京では雨でしたが郊外は雪も降ったようでしたので 路面にも注意が必要と思われました。

朝9時に中央道 石川PAに集合。今回は土壇場で3台が仕事になってしまい 総勢 7台での道中となりました。寒いのにありがとうございます!!今回の参加車両、上は 1400cc.....下は 150ccっていう(笑) 150は ホンダPCX150です。たまにやってくる サカくんですが以前は BMWのF800だったのですが仕事の関係で現在はこれのみ所有。ま、手慣れているし近場ですので 大丈夫ってことで。本人もマイペースですし(笑)。
っていうか後で考えてみたら 彼の150cc以外全員 リッターバイクだったていう.....よく頑張りました サカくん!!

で、朝の集合に向かう前にプチトラブルが....(汗)っていうか この時期は昔からよくあることですが.....
tetsuがまだ自宅で出動待機中に携帯に電話が....見ると 参加予定の ドカ 999のユザさんから.....内容はエンジン始動できそうでできないとの連絡。ユザさんはこのバイクを約3万キロ乗ってますので かけ損じではないと判断。ドカ特有の寒さに負けているバッテリーという感じで 家も狛江でしたので 行きに救出しに行くことに。まだ時間的にも余裕あったので救出しても間に合うと判断。お店に立ち寄り 緊急バッテリーレスキューとカウル外す工具を持参。今回もtetsuは FZ1FAZERで参戦してて良かったです(笑)。996Rではこんな小回り効かないですからね(苦笑)。っていうかミイラ取りがミイラになりかねない(爆)
話は戻って......15分ほどでユザさん宅に到着。ユザさんの999に積まれているバッテリーは訳があって 伊東二輪貸し出し中のバッテリーでした(元々 S4Rで使っていたものです)。一昨日にたまたま修理した際にtetsuが試走で装着していたものを貸し出していました。その時には問題なくエンジンも始動走行していたので やはり外気温低下による始動困難となった模様。状態確認でそのままセル回してみると やはりセルの回るスピードが遅いため かかりそうなところでかからない感じです。これをしつこくやるとドカはプラグが被って更にエンジン始動困難に陥ります。ドカの旧SS系や水冷4VSBK系全般に言えますが、始動時の 初期クランキングのスピードで始動性が大きく変わります。元々積まれているバッテリー容量に無理があり最小バッテリーと言える容量なのでやはり冷間時には苦労するのです。自分の996Rとかのようにバッテリーが大型化できればかなり解決できるのですが999以降はバッテリー搭載ケース自体に余裕がないのでそれは無理なので 潔くアシスト電源にて始動が望ましいです。で、仕事でも使っている緊急始動用バッテリーレスキューを登場させたのですが 元のバッテリーが弱り過ぎているのか セル自体は回せるのですが やはり回転スピードが足りません。まだ時間があるので再度お店に 他のテスト用バッテリーを取りに。戻ってそれを999に装着。で、こうなると大容量のバッテリーアシストが確実な方法となります。




↑ ユザさん撮影の当日ピット作業風景(笑)


最終手段の 車からジャンプ。丁度 ユザさんの車が真横にあってバッテリージャンプもし易い位置にあったのでそこからバッテリージャンプケーブルを接続。車のエンジンを少しふかしながらしばらく待ちます(これはバイク側のバッテリーを少しでも充電させてそちらのバッテリーも元気にしておく狙いです。)
1分くらいまって メインキーON。始動させますと グルグルセルが回ります。「ボ、ボォボォ~」って言ったところを逃さず アクセル開けて 「ボォ~ン、バババババ」っと目覚めました。
当初に飲みこんでいた燃料の影響で少し濃いめでしたが2500rpm維持で少し放置でそれも解消。これで行けます。高速乗る前にユザさんはガスを入れなければいけなかったので集合場所に遅れるむねを 参加者 アサちゃんにメールして さぁ向かいましょう。良かった始動できて♪

それでも 15分ほどの遅れで石川PAに到着。お待ちいただいた 5台(1台は相模湖で合流)と無事合流。サッと朝のミーティングをして いざ出発です。
 


今回は このアメリカンカラーなヤツ(ドカの 998Sボスとロム 世界155台の希少車です!)は久しぶりの伊東二輪ツーリングとなります。tetsuの高校からの腐れ縁(笑)兼 現在でもお客様の アサちゃん。世田谷在住ですが仕事は名古屋に行っており なかなかタイミングが合わなかったですが今回はたまたまこちらに帰ってきていたので ラッキーでした。最高排気量の スギちゃん ZX14Rも仕事が忙しくて やはり4月以来の参加でした。それと いつも写真を撮っていただけるフクさんCBR1000RR、で最小排気量の サカくん PCX150。相模湖下車したところで ササくんの最新型バイクと合流です。あ、左のモンスターさんは他人様ですので今回の参加者ではありません。



中編に続く
PR