PCX125 ホイールベアリング交換
そのまま 急患扱いでお預かりとなってしまいましたが.....
最初 車体を押すと やたらフロントが重い状態でして、前輪の空気圧が 0.3キロほどしか入ってない状態。(汗) オーナーさまも「タイヤ交換toタイヤ交換」の間は一度も歴代見ていないとの事(更に汗汗)。 で、空気を入れて 再度押し引きしてみると 行きたい方向に行けないという(汗汗汗)。
この時点でフロントホイールベアリングが片側 粉砕しているだろうと判断つきました。
この状態で乗って帰れとは言えないので修理後 速やかに引き取り願えるということを条件でお預かり修理となりました。
部品が来まして いざ交換の段階で、更に恐ろしい光景が。
tetsuが長年バイク屋やってます中で おそらく一番粉砕度合が酷かったですね......
車体向かって右側のベアリングは既に随分前から粉砕していたのではという状態。
インナーレースしか残ってなく 中のボールベアリングはどこへやら........
そしてセンターに入っている ディスタンスカラーを引き抜いてみますと 新品と長さが違うではありませんか...... というわけではなくて 熱で ベアリングのインナーレースがディスタンスカラーと仲良くなってしまっているのです(恐)。溶着みたいな感じですかね。
なんとかアウターレースも抜けまして 反対側を交換に。左側のベアリングも崩壊寸前でした。
ベアリングプーラーで抜いてたらインナーとアウターで分離してしまいましたから。ボールがバラバラと散らばっていきました。
そしてベアリング引き抜いた ホイールの内側は 先のディスタンスカラーに多数の溝があるようにホイール側も同じような光景に...... 右側の粉砕したベアリングのボールがここに巻き込まれて回っていたためこんなことになってしまってました。
抜いたベアリングの残骸と右が新品ベアリング。
めったにこんな事ありませんが、オーナー様もヒドクなるまで気が付かなったとはいえ 超ラッキーでしたね。普通は 操舵不能で転倒必至ですから。
それ以前に 定期的 タイヤの空気圧点検や定期点検整備をしていればベアリングの異常も早期発見できたと思われます。
皆さま(特に 通勤スペシャルな方々)、 車体の不穏な動きの前に たまの点検は重要ですよ。
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