モンスター1000 タイベル危機一髪
特にドカの場合 タイミングベルトを使用している関係上 この辺りの点検は 定期的に見るに越したことはないですね。特に 今回のような使用状況の車両の場合。更に 空冷は特にと言いましょうか。
納車時に新品交換して納めてから4年。 約20000km弱。本来ならもう少し使えますが それは確認次第なことも多々。
で、当該車両は 即 交換決定となりました。
取り外した ホリゾンタル側(フロントシリンダー側)のタイベルですが......
写真の黄色四角部分。ベルト側面の一部 繊維が破断し始めてました。
近影はこちら。
こういうところから 破断が始まります。
このような危機一髪的な状態は今までも数回診ておりましたので 驚きはしませんね。
因みに tetsuの作業経験で一番驚いたこの手の事例では 900SSで内側のコグ(溝の部分)が10個ほど吹き飛んでしまっていたもの(汗)。このオーナー様は当初 推奨点検距離を逸脱して乗られていて 車検to車検でも交換推奨距離を越えてしまっていたものでした。救いは ぶっ飛ばさない乗り方のオーナー様だったことかと...... まぁ それくらい 定期的には点検、必要なら調整はした方がいいってことなのです。
勿論 経年経っていたら(tetsu的には5年くらい) 距離相応無視で交換推奨ですね。
で、本題に戻りまして 伊東二輪では 900SS系は常時タイベル在庫持ってますが DS1000系のタイベルは在庫を持ってませんので EUへ発注。コロナ過の中でも 2週間かからずで送ってもらいました。
Hさんは 先日 日頃の足として アドレスV125SLTDを当店にて新たにご購入いただきましたが、それが超気に入ったらしく それでソロキャンプなんかも行っているようです(笑)。
折角 車検をとったM1000くんですので 来年暖かくなったらその時の世情が許す範囲で ドカくんでもいってください!
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