忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

LEDライトの裏側

近年 ノーマル純正車もLEDヘッドライト装着が多くなりましたね。

LEDヘッドライトはかなりの発熱量になるのでライトユニット裏側にそれ相応の冷却用のフィンが付いているのが通例です。


そんな構造が分かる写真がこちら。
たまたま 外装交換で外した ヤマハ マジェスティ155Sの ヘッドライト裏の写真。


ライト上側までにもヒートシンクとフィンがあるのが分かります。
これだけ放熱しないと 特にカウルに包まれたスクータータイプは色々マズイのでしょうね。
流石 メーカーと感じる構造でした。

ただ驚いたのは その重さ....
かなり重いです。フロントヘビーになり得る 重さでした.....
スポーツ車やオフ車なら即 撤去したいところで(笑)。

更に  ライト切れたら ユニット丸ごと交換の運命なLEDライト....
高そうですよね(汗)......

LEDライト、省電力なのと明るいのはいいですが.....
tetsu個人的にはバイクなんて 交換できる球で良かったと思うのですがね。
マルチリフレクターレンズとH4球で十分明るいし。球切れてもすぐ交換できるし。
PR