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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

JOG ZR エボリューション 諸々修理

ヤマハ JOG ZR EVOのお客様、ご自宅にてエンジン不始動となり修理ご依頼。

そもそも ここしばらくセル始動が出来ず キックで始動していたというもの。
先日キックでも始動できなくなり ウチでバッテリーを購入 ご自身で交換しても セル使用は不能のまま、エンジンも不始動という状態でのご依頼でした。

ご自宅も近い事もあり 伊東二輪まで押して持ってこられましたが まずメインキー入れて セルボタン押すと 「カチ」っていう音はしていますね。リレーまでは電源来ているってことです。
次に セルモータ本体に行っている+側に電源が来ているか診てみるとここもしっかり導通ありました。なので リレーはOK。
なので 必然的にこの事案についてはセルモータ不良と断定。セルモータ交換です。
4ストJOGは年式問わず セルモータが突然死するのがたまにあるのですが 交換後の新品セルモータはなにか対策されているような予感もするのですがね......メーカーっって分からないところでそういう事しますから(いい意味で)。
スクーターは車種によってセルモータ装着位置が当然ながら違うのですが 4ストJOG系は 2点留のボルトのうち 片側が工具でメチャ回しづらくて 面倒なんです。
メットインのBOX外した 車体上から見た図ですが 見慣れない方は なにがなんだかわからないでしょう(笑)。これかなりバラした後で そのネジ回すために スロットルボディも外してます。

黄色印の部分に装着されているのですよ。
交換は勿論 ヤマハ純正品。何度も言いますが この手の電装部品は 謎の安い社外品は信用できません。


次にキック不始動の原因。
メインキーONで燃料ポンプは回ってます。確率的に燃料は行っていると判断。
次に キックしてみて気が付きましたが この時点である程度方向性は分かりました。
予想してましたが エンジンが 圧縮不良起こしてました。
俗に言う「バルブ周りへのカーボン噛み」です。
こちらは セルが使えれば始動させるのに時間短縮となるのですが この時点でセル始動できないので 頑張ってキックとtetsu技でエンジン始動させてみるしかありません。

一応 その前に 始動に要の エアクリーナとプラグも診ておきます。
プラグに火は飛んでいること確認。エンジン始動での三大要素。
「良い火、良い混合気、良い圧縮」のうち 後は 良い圧縮さえあれば始動できるはず。
当該車両 新車より 約 18000km車。今まで エアクリーナ、プラグと交換したことないとのこと。


案の定、エアクリーナは汚れまくり、プラグはギャップ減り減りの状態。
プラグは左が装着物、右が新品です。こんなに点火で減っているのですよ。
どちらも本来は 約1万キロで交換が推奨ですね。
こちらも新品交換です。
部品発注前に エンジン始動出来る事を確認(がんばりましたよ(笑))。
その後は問題なくキックで即始動できるように戻ったので アルアルパターンで良かったです。
頻発するとエンジン状態としては宜しくないのですがね.....



新品セルモータ、エアクリーナも来て 無事納車となりました。
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