忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

FE250 定期諸整備

前tetsu号の ハスク FE250くん。現オーナー Mくらくんに嫁いでからの 初の車体点検&各部グリスアップ。
昨年6月に嫁いでいってからも Mくらくんの元 元気よく走ってくれ パワーエンデューロ8時間耐久でも好成績にて完走、11月には三宅島エンデューロにも参戦と活躍してくれて お父さんも嬉しい限りです(笑)。


外装も譲った当時のままなので 今見ても 自分のバイクのようです(笑)。

さて、まずは フロントフォークのオイル漏れ。
当初は右が漏れていると言ってましたが見たら 左も既に 滲んでいるので 両方交換ということで。

使用環境にもよりますが 特にマディ系路面を走った後なんかは フォークガードを外して 裏側の摺動部までキレイにして フォークダストシールもずらして シールにシリコングリースを塗布しておくのが延命の秘訣でしょうか。
ガード外さなくてもウェスをガードとフォークの間入れて 汚れを拭きとっておくだけでも大分違いますね。
ま、それでも定期的に漏れては来るものなのでしょうがないですが。

で、その勢いで ステムベアリングのグリスアップ。
こちらは 2年前にtetsuが一通りやったのとほぼ変わらず 十分グリスは残ってましたね。

なのでベアリング周りもキレイな物。
再度グリス塗りなおして 組み上げ完了です。

リヤ周りはKTMのPDSサスと違い ハスクはリンク式なので色々外さないといけないのでちょっと面倒です。
スイングアームピボット、リンク周り一式と こちらも前回整備時のグリスが十分残ってましたので大きなダメージもなく 再グリスアップにて組み上げて完了。


後ろ周り外したついでに K主任から譲られた アクラポビッチのエキパイに交換してみました。
この頃のKTM、ハスク系のエキパイはリヤサス外さないと外せない構造なので(泣)、こういう時でないとヤル気出ませんよ(苦笑)。
これはどうなるか..... 換装後エンジン始動してみた感じ 元々FMFのサイレンサーが装着されている排気音よりも静かになったのと アクセレーションの感じが細くなったのが少し気になるところです。感じ トルク落ちた感じがしないでもない.....ま、走ってみてですね。

その他 ブレーキ周りのグリスアップ、オイル交換、各部増し締め、外装一部割れてたりするのを フランケンシュタインばりな ワイヤー修理したりで一通り完成。

今年一年また元気に走ってくれたまえ! お父さんも応援しているぞ!(笑)。
PR