GSF750 足回り修理他
1200は今でも見ますが、750は珍しいのでは.......
古くからの知り合いですが、最近 他所で中古で買われた スズキGSF750の整備の依頼を受けました。
スズキ純正の教習車用のハンドルへの換装、リヤブレーキホースの交換、フロントサスに社外イニシャルアジャスターの追加、リヤサス交換というオーダーです。
外観的にGSF1200と似ていますが、造りは随所に違うようで リヤサスなんかも750の物はかなり廉価されていますので1200の物を装着したいところですが そのままポン付けとはいかないようです。
またフロント周りは同時期に販売されていた インパルス400と同じフォークというお話も.....
確かに センタースタンドを上げている最中はフロントが伸びきるくらいで、降ろすと そのストロークの半分以上0Gで沈んでます。そのためか 規定のタイヤの空気圧であっても 車体の押し引きは重さを感じます。車体は軽いはずなのに......
フロントへは社外の インパルス400用のイニシャルアジャスターへ換装。
フロントフォークは納車時にオーバーホールはされているとの事で 確かにフォークオイルは綺麗でした。
左がノーマル。右が社外アジャスター。調整全抜きでノーマルと同じになる設定です。
リヤサスは純正新品は 「35000円」でしたのと他の選択肢もなかったのでお客様も迷わず新品交換で。リンク周りも一部外しますので リンク周りのグリスアップもついでのしておきます。
作業終了後 プレセッティングの為 試走してみましたが、フロントのイニシャルは全掛けが一番しっくりしてましたね。運動性がかなりよくなりましたので。
これで 安全運転技能の向上に磨きをかけてください!
PR