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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CRM80 キャブ腐ってる~


新車より乗り続けている 常連通勤スペシャル ホンダ CRM80さん。約4万キロの言ってはなんですが 外観的にかなりお疲れモード(本人も納得の上です)な車体です。フロントマスク周りにはうっすら コケも生えてますのが恐ろしいです。でも 走ります(笑)。
しかし ここしばらく調子が悪かったのが とうとうエンジン回転が上がらなくなったということで緊急入院。
ほぼ通勤スペシャルで乗ってきて お店に来る時は、①タイヤ交換 ②ブレーキ交換 ③チェーン調整か交換   以外にはお目にかかることもないくらい 載りっぱなしでしたので.......

よくお店まで乗って来たというくらい エンジンの回転が上がりません。なんとかアイドリングはしておりますが チョークを引いても 少しでもアクセル開けるとエンジンストールします。

色々と考えられてしまうような車両状態ですし、なにかが起こっていても お決まりの 「部品入手不能」という文字が頭をよぎるため バラす場所も考えますね。
とはいえ 今まで診てきた車両ですし 本人もまだ乗り続けたい意向なので こちらとしても最大限見れるところは見ておきましょう。

ということで 電気系トラブルでないことを祈りつつ この症状で考えられる項目の 簡単部位から順に見ていきます。
プラグOK、エアクリOK、ガソリン満タン、CDIやイグニッションコイルリークなし、各コネクタOK......とここいら辺まで来る前に 違う順番ルートでの怪しい箇所は やはり「キャブ本体」だったのですが。
キャブレターのOリングセットはまだ入手できたので いよいよ キャブバラしてみましたら。


なんと中が腐っているではあ~りませんか!
この方 実はもう一台 250も持ってまして 二刀流で通勤に使ってるのは知ってました。
おそらく かなりの期間 250の方に専念して80の方を放置プレイに処されたのでは?と。
緑に変色しているのがメインジェット先端部。ガソリンが腐った証です。
チョークバイパスもこの腐ったガソリンが詰まってました。
本当によくエンジン始動できて走ってました。っていうか 随分前から調子が悪かったはずですよ!
全て綺麗にして再組み込み。生まれ変わったように 始動性も走りも元に戻りましたよ!
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