998 燃料ポンプ交換
今回は ツーリング帰りにシフトリターンスプリング折れ修理依頼。それとは別で最近気になることもあると。
その別診察依頼だったのが 「燃料ポンプの異音」。ドカ系の燃料ポンプに限らず 国産バイク、車と 燃料ポンプは一種 消耗品的とtetsuは捉えてます。モーターなんでね。
なので 「ドカだから壊れる」ってこともなく 国産共々 同じ感じで壊れます。
一番大敵は 車両不動での放置歴が長いと要注意ですが。
当該車両は 今のところ普通に走れている模様でしたが。
で、998の燃料ポンプ一式を引き抜いた図。当該車両は一度 外している形跡があったので以前になにかやってますが 走行距離 25000キロほどなので 燃料フィルターだけ交換したのか?
で、この手の燃料ポンプの不具合は 走行中 突然止まるものもあれば徐々に圧送量が低下してくるもの。今回のように異音がするけど普通に走れてしまう......などなど。
今回のは外す前に聞いた作動音も tetsuも聞いたことない音してました(汗)。
安いものではないですが やっぱり異音がしていたらいいものではないので交換ですね。
この辺の部品は 絶対 純正品に限ります!謎に安いものはぜ~~~ったい 短命で終わります。
滅多に開けないのでついでに燃料フィルターも交換でした。
今回の新品は装着物と同じく BOSH製でしたが 外観の色が違ってましたので なにか仕様が変わったのか?ただのロット違いなのかは不明ですが 良き方向に変わっていてくれれば(耐久性アップとかね)いいですがね。
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