996 車検他整備
何故かタンブリーニ車が続きます。
こちらは車検の他修理依頼での常連様996さん。
ステムベアリング交換とフロントフォークシール交換を兼ねてのOH。
当該車両のオーナー様はご自身でもそこそこ整備出来る方ですが、重作業や難度が高い箇所はご依頼されます。
ステムのベアリングもご自身が一度 インチキ気味にステムアンダー側だけはグリスアップしたらしいのですが(苦笑)その時に結構腐食も目立ったようで気になっていたようです。
で、フロント持ち上げてステム外すわけですが、ドカは全車この作業が結構大変でして.....エンジン下に有効なジャッキ等を入れておけないので吊り下げ方式となるのですがなかなか大作業となりまして、狭い伊東二輪内でこれやるには本当は車両動かさなくていい場所でバラバラのまま越日できるような環境がいいのですが、現在伊東二輪内 中長期修理車が3台ほどいて場所が確保できないため 今回の作業も通常整備スペースで行わなければいけなかったので、ステムベアリングの交換とフォークOHを即日完了しなければいけなかったのでハードでしたね。
話は戻りまして、既に写真はトップブリッジ外れてます(笑)。ドカは国産のようなステム周りの組み構造でないので ステム抜くのと組む作業は楽です。KTMかも同じ構造ですね。
で、ステム抜いた図ですが アッパー側はまだしもアンダー側はグリスが半分腐っているのか....あまりよろしくないですね。
ベアリングレース周りをキレイにしてみたら.....アンダー側レースは終わってました。無数の錆等による腐食が見受けられます。整備して正解でしたね。
交換後 ウォータープルーフグリスまみれにして組み込み。その勢いでフォークもOH。
こちらは特にシール漏れもなかったものを経年使用による作業でしたので特に問題もありませんでした(手がオイルまみれになるので写真は無)。また気持ちよくのってください。
PR