900SS 車検
トラスト時代から川口より長らく いらしていただいている Nさん 900SS。車検依頼です。この方は 定期的オイル交換も一年に二回ほど欠かさず持ってきてくれますので定期交換部品の状態管理をtetsuもしやすく 調子も良く、上手に乗られてきています。
昨年 暮れに 燃料ポンプ不良となりました以外で 出先で困ったトラブルには会ってませんのでね。
Nさんは この前のバイク歴が カワサキのバリウス250からの初の大型バイクでした。
最初はtetsuも 走らせるのに苦労しそうな気もしましたが、そんな不安もなく 納車依頼 約2万キロ。上手く乗られています。
やはり 基本的使用が 郊外へのツーリングだったり移動なので 過度なオーバーヒート状態にならずに走らされているのが一番の要因かと。
このころの空冷2Vはオイル消費も早いですが、その辺の管理もご自分で定期的にオイル給油(オイル交換時に残ったオイル)しているのも◎ですね。
今回の車検整備では クラッチジャダーの事を言っておりました。ジャダーが出る原因も色々ありますが、大抵は ①ドライブプレート摩耗とアウターバスケット段付き か ②ドリブンプレートの焼け、変形 ですか。現在 3万キロ弱。
そろそろ クラッチドライブプレートとアウターバスケットの摩耗が大きいのもありますので 次回のオイル交換時にでも総交換が望ましいという状態。今回は tetsu所有の ドリブンプレート数枚を入れ替えて 延命処置しました。ジャダーは今のところ無くなったので しばらく調子よく乗れればと思います。
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