忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

エンデューロ研修 in 日野


6/9 今週末 tetsu含め 林道部エンデューロ課 全員が エンデューロレース参戦します。ダートスポーツ主催の 「ハッピーエンデューロ 2nd」というものとなります。レースの位置づけ的には 単発で行われる普通のサンデーレースという感じでwexやJECとは関連もありません。
tetsu的には 7月28日に行われる「8時間耐久パワーエンデューロ」の前哨練習な感じです。開催場所は 群馬県 藤岡にある 日野カントリーオフロードランド。4月に JEC東日本戦を開催したところです。
ということで 一昨日 6/1に 時間がとれる数名で日野に研修に行きました。
ここは 土日祝日しか練習できないため tetsuもお店を閉めさせていただき 研修に出向きました。

S部長の BETA RR2T



K主任の KTM 350EXC-F(主任のメインは 300EXCですが)



骨担当のSinくん KTM250EXC-F
(Sinくんは 前回3月にここで練習中 肋骨を折ったので 部員全員の骨担当です(苦笑)
今回 リベンジ成功!)


でtetsuの ハスクバーナ FE250


日野カントリーは tetsuは練習は初でしたが、基本練習周回コースでも 結構ハードで 腕前にもよりますが ルートによっては一人で行くのは 地獄を見るようなところもあります。とはいえ、ハードエンデューロレースなどで使っているセクションは入れませんので 一応 そこそこのスキルとガッツと体力があれば 中級コースは走破できる感じです。今回の練習も(tetsuは研修と呼んでますが(笑))tetsuにとっては非常に有意義でした。
やはり こうやって色々な路面や局面を知る 所謂「場慣れ」がこの世界は必要だとエンデューロレースをやり始めて思いましたね。今年の初レースの Wex勝沼で感じましたが スキルも大事ですが、スキルがないなりに どこまでできるかを知っておくのも良いと思いました。
さて、8時間耐久の時は K主任と組んで 2人で8時間を闘います。計算上 一人4時間の受けもち。自分の経験値がないのを補うために どの程度のペース配分で なるべく走破し続けられるかも知りたくて 今度のレースは tetsuはあえて3時間クラスを一人で走ってみますが またそれで得られるものがあればと思ってます。
ま、まずは怪我がないようにですがね。
PR