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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

748R 諸々

川口からの 2000年モデルの748Rのお客様。
以前に 900SSを伊東二輪にてご購入いただいたオーナー様でそちらも所有中。

748Rは最近 メインキーONで燃料ポンプ&スタータが回らないことが頻発すいるとのことでご相談。ついでに距離的に25000kmということでタイベル交換もご依頼でした。

まず 先の燃料ポンプ&スタータ回らないというのはある程度事前情報からしても ドカ特有でたまにアルアルの リレーの故障と踏んでおりました。
ただ この電源系にリレーを介している手法が 2000年辺りのドカ系は パターンとして使用しているリレーの種類や方法が車種によって違っていたりするので 実際現車確認しないとです。
年式近い車両は各リレー 共通な物もあったりするのですがそれでも3種類くらいあるので tetsuも基本的に在庫では自分の996Rのと同じタイプしか手持ちではもってません。

で、案の定 予想通りのリレーがダメでした。
これ たま~に突然ダメになったりするから厄介なんですよね。
復旧するときもあるのですが 突然死んだままになるのもあるのでその場合 レッカードナドナしかありません(泣)。
この車両 ノーマルは 996Rタイプの一世代前のタイプのリレーでしたが基本その進化系が996R以降に使用しているものでしたので この部分は手持ちで対応完了。


左がダメなリレー。右は同じく搭載されていたファンリレーの方ですが こちらも経年劣化が激しかったのでついでに交換しておきました。それほど高額ではないので 定期的に交換が望ましいかもしれませんね。
これ以外に もう一回路手前にもリレーが2個入ってまして スタータ系だけでも最終的に4個のリレーを介している事になるのが この辺りの748Rや996SPS系の車両の特徴です。
996Rから簡略化されます。
何故にかのかは不明ですが(国産では見たことないので) 丁度インジェクション過渡期ですので電流対策がシビアに考えていたのか。

リレー交換後はその後 百発百中 電源入るので問題なしと断定。

で、タイベル交換の図。

いつもながら 748.996系は大変ですが 2000年の748Rは タンク下のエアBOXが分離式で外周のみ外せるのでスロットルボディ外さなくていいので 断然楽です。

唯一面倒なのは 2000年~2002年の748Rだけ 専用タイミングベルトってところでしょうか。
他の車両と互換性ないので 取り寄せる時も少し面倒です。

オール作業完了して電源もすんなり入るようになり 納車になりました。
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