忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

2スト Dio 始動不能

2ストDioさん 始動不能での修理依頼です。以前は主力で走っていた ホンダの2スト原付 Dioさん。最近はかなりなくなりましたね~。最終モデルが 2002年頃ですし..... 伊東二輪でも久しぶりのホンダ 2スト車原付です。当時若者に人気の ZXですが、半年ほど放置での始動不能らしいですが、元々 ウチで診て来た車両ではないので そもそもエンジンかかっていた状態を見てないので  色々考えられます。
キックしてみると エンジン圧縮はあるようですし クランクもスムーズに回ります。次にプラグをみてみると オーナー様がエンジン始動で頑張った形跡が..... 電極ビチャビチャで点火する隙間すらありませぬ。ひとまず そこらにある点検用の中古のプラグで確認、点火もしてますね。ということでおおよそ 吸気系に問題あるかと。

で、2スト原付アルアルで一番多いパターンの「エアクリーナー粉砕」を疑い エアクリーナーBOXカバーを外しましたところ......「あれ?エアクリーナー 綺麗じゃね?」っていう展開に。


写真でも分かりますが、比較的真新しい クリーナー、しかもしっかり純正ぽいです。おやおや  ということはキャブがなにかダメ?とか思いつつ エアクリーナーを取り外して 原因判明。

当該車両は2000年モデルですが 2ストDioはこの頃から 排気ガス規制対策で 吸気周り、排気周り、点火周りに手が入ります。で、エアクリーナーBOX内にもう一つ 2ndエアクリーナー(厳密にはエアクリーナーの役目ではないですが)が存在してまして、今回はそれが 半分粉砕状態というのが原因でした。


こんな感じで奥に装着されてまして。ボロボロですね。

この破片を吸い込んで、キャブのエアバイパスを塞いでしまっていますので 生ガスのみしか入らないっていう展開に.....


新品装着前とBOXごと取り外しの図。



BOXもキレイにして、キャブも折角なのでほぼOHですね。キャブ周りパッキン交換して、2ndエアクリーナー交換、プラグ交換して 始動!! こういったトラブルでの始動時には 2ストDioの場合、煙幕モクモクくらい 大量に白い煙吐きます(汗)。 毎回 これがイヤなんですが、構造上の問題なので しょうがないんですがね(苦笑)
ご近所に申し訳ないながら しばらく暖気後 たまに全開にして煙をもっと出すの繰り返しで エンジンは問題ない模様。無事 オーナー様に引き取られていきました。その時も まだ煙モクモクでしたがね(苦笑)
PR