2スト Dio 始動不能
キックしてみると エンジン圧縮はあるようですし クランクもスムーズに回ります。次にプラグをみてみると オーナー様がエンジン始動で頑張った形跡が..... 電極ビチャビチャで点火する隙間すらありませぬ。ひとまず そこらにある点検用の中古のプラグで確認、点火もしてますね。ということでおおよそ 吸気系に問題あるかと。
で、2スト原付アルアルで一番多いパターンの「エアクリーナー粉砕」を疑い エアクリーナーBOXカバーを外しましたところ......「あれ?エアクリーナー 綺麗じゃね?」っていう展開に。
写真でも分かりますが、比較的真新しい クリーナー、しかもしっかり純正ぽいです。おやおや ということはキャブがなにかダメ?とか思いつつ エアクリーナーを取り外して 原因判明。
当該車両は2000年モデルですが 2ストDioはこの頃から 排気ガス規制対策で 吸気周り、排気周り、点火周りに手が入ります。で、エアクリーナーBOX内にもう一つ 2ndエアクリーナー(厳密にはエアクリーナーの役目ではないですが)が存在してまして、今回はそれが 半分粉砕状態というのが原因でした。
こんな感じで奥に装着されてまして。ボロボロですね。
この破片を吸い込んで、キャブのエアバイパスを塞いでしまっていますので 生ガスのみしか入らないっていう展開に.....
新品装着前とBOXごと取り外しの図。
BOXもキレイにして、キャブも折角なのでほぼOHですね。キャブ周りパッキン交換して、2ndエアクリーナー交換、プラグ交換して 始動!! こういったトラブルでの始動時には 2ストDioの場合、煙幕モクモクくらい 大量に白い煙吐きます(汗)。 毎回 これがイヤなんですが、構造上の問題なので しょうがないんですがね(苦笑)
ご近所に申し訳ないながら しばらく暖気後 たまに全開にして煙をもっと出すの繰り返しで エンジンは問題ない模様。無事 オーナー様に引き取られていきました。その時も まだ煙モクモクでしたがね(苦笑)
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