S4R 整備諸々
基本ノーマル車両でしたが 要所が優等生にカスタムされている車両。現在45000km走行ですが 歴代整備記録を知らないとのこと。
車検時 ドカ系は 車体経歴によって(自分のところのお客さんは長く管理してますので把握している) タイミングベルト点検(必要によって調整)、クラッチOHは必ずします。
で、当該車両は 2004年式なので経年と距離を考えても 一度はタイベルは交換しているだろうと予想します。クラッチは ノーマルのクローズドカバーなので なんともですが酷い打音ほどではないので こちらも一度は交換しているか......?
それより 軽量クラッチレリーズが入っている以上にS4Rにしてはクラッチの握りが軽いので おそらくクラッチスプリングも軽量の物が入っている予想。もしそうなら あまりこれは S4Rではおススメではないのですがね......
で、タイベルから。
かなり 使ってますね(汗)。しかも 一時 放置歴があるか プーリー表面のサビが回っている形跡があります。これは 近々で交換推奨です。
そしてクラッチ側。
クラッチプレートは一度新品に交換している模様でしたが それでもスチールプレートは一部 結構焼け気味..... これは案の定の 軽量クラッチスプリングの仕業もありえます。
空冷900くらいまでなら軽量クラッチスプリングでもいいでしょうがS4Rくらいのパワーになってきますと ソロ~り走る人はまだいいでしょうが、バキバキ走る人では クラッチにかなりの負担となり得るでしょう。そんな感じですね。
またクラッチアウターバスケットの方は一度も交換していない模様で こちらはクラッチプレートの当たり面のガタガタは酷いのなんの...... 修正しても意味がないほどな.....
できればこちらは オール交換を視野にいずれやる事おすすめです。
タイベル、クラッチ(乾式クラッチ車) 共 この頃のドカの整備では肝ですので そういうものだと認識していてください。
まだ DUCATIの本来持っている レースイズムがモンスター系でも感じられる年式ですのでね。
こういうのはドカの持っている 「ネガ」ではなく「ヤル気」なので(笑)。
エンジンがヤル気を感じさせてくれるのがドカのエンジンの楽しいとおろですので。
とtetsuは感じますが.....
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