忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

過充電によるバッテリー死亡

写真は変形しまくってますバッテリー.....

このバッテリー、先日のハッピーエンデューロに出場した奥方号 「XT250X改」のレース後のなれの果てです(汗)。
実は全レース終了後 トランポに積み込む際にエンジン始動させようとしたらバッテリー上がりのような状態でセル始動できず 止む無く押し上げて積み込んだ経緯があります。
このバッテリーは昨年 新品でFEに使用していたものをスライドして使用していたのでまだ古くないはずでしたので「???」だったのですが たまに突然死もありますので その時は気にしてませんでした。
で、翌日 洗車後 バッテリーを外そうとした時点でこのありさまで納得。
過充電にてレースを走行していた模様。
原因は レギュレーターが電圧制御できなくなっていたのです。
因みにこの状態で別のバッテリーで始動して高回転時の電圧を測ったら 18Vも流れてました(怖)。正常な場合 上がっても 14.2~3Vくらいで制御しています。
いや~最終週 二回転倒した後に よく始動できていたものです。
ま、昔からレギュレータなどは突然壊れるので 電圧計でも装着してないかぎり 最後まで分からないですからしょうがないですね。高額部品ってところだけが泣けますが......でも 謎の安い中華品など信用できませんので 費用対効果考えても 純正修理ですよ!みなさん。
ヤマハより取り寄せ 新品レギュレータ交換して修理完了でした。
PR