仙台からのS4R
オーナー、スズさんの一年越しでの希望が叶った ご来店点検、修理の模様です。
当ブログを遡ると 納車時のネタがあります。
その時の模様はコチラ⇒ S4R仙台からのオファー
納車してから早 1万5千キロほど乗られてまして その間 要所の点検、調整も オイル交換以外は特に出来てなかったようで(汗)。スズさん 仙台に知り合いのバイク屋さんがあるのですがそこはドカは見てくれないそうで かろうじて一般消耗部品部分の交換と車検はしてくれた模様でしたが......
スズさんは この前の車両 M800を伊東二輪にて 購入頂いてからのお付き合いですが、その後の諸事情もあり 当地のドカ屋さんには足を運ぶのを考えてしまうとも相談を受けていたので それならなにかあった時には 頑張って東京に来てくださいと 半分冗談ではない感じでお話していたのですが いよいよそれが現実になる展開になり
で、昨年からクラッチ周りの不調を電話で相談に乗っていたのですが 最終的には tetsuがいつも行っているセミOHが必要と判断。その他 距離も乗ってきているのでタイミングベルトの周りの点検、調整もしたいもので。とはいえ おいそれと仙台まで行ってどうこうもできないわけでして。
そして新型コロナの影響で 移動もままらなくなったり、スズさん自身の体調との兼ね合いで一時は バイクにすらしばらく乗れない日々もあったようで......
そして満を持して やっと目の前にすることができました!
一泊二日(厳密には一日でやっつけて翌朝 引き渡し)という弾丸来訪です。
向こうを夜中に出発、こちらに 10時~11時頃に到着する予定で走ってこられました。
ご本人は「楽勝」と言っておられましたが(笑)。なにはともあれ 元気にこちらまで来られたことがなにより嬉しい限りでした。
ということでその分 tetsuも気合を入れて その日はスズさんS4R号 を診るのみの特別作業dayとしまして 兎に角 全てを一日で終わらせる目標でした。
タイミングベルト交換、クラッチ周り 全OH、その他エンジン(アイドリング付近の不調等) その他点検にて気になったところ全て という感じで半分はこちら任せで承った次第で。
タイベルは 走行環境がいいのでそれほどヒドくはなかったですが走行距離もありますし今後の事も考えて予定通り 新品交換。
お次のクラッチ周り。ここが一年以上前からの気になっていた部分でしたが バラしてみて「予想通り」な感じになってしまっていました。
クラッチディスクとアウターバスケットの当たり面の段付きがヒドく まずアウターはやはり今後の事を考えても新品交換とします。
クラッチはディスクのアウターとの当たり面のバリを整え 表裏及び装着位置も変えることでまだまだ使える状態だったのでそのまま使用。逆にスチールプレートの方は一部 焼け筋も入っていたりと全体的にあまりいい状態ではなかったので ここはtetsu個人所有の 自前996Rから以前外した 程度いいものをチョイスしてそちらのセットに全交換しました。これで次の+10000km走行は大丈夫でしょう。
また tetsu個人的に エンジン側で気になっていた アイドリング近辺のドンツキもスロットルボディセット変更にてかなり乗りやすくなったはずです。
その他 この4年で全くみてないであろう部分もほぼほぼ整備して 完了。
なんとか即日に仕上げることができて 翌日 朝一でお渡しできるようになりました。
ここから約380km帰るスズさんです。
そして 午後 4時頃に 無事帰宅コールがありました。
スズさん、この度は弾丸来店にてお疲れ様でした。「どこでもドア」があれば 困った時も即対応できていいのですがね(苦笑)。
これからも お身体大事に元気に乗って行ってください!
(あ、もう 寒くなってきますからそろそろ来年春まで冬眠かな?)
どうしても困った時には駆けつけます!!
PR