忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

燃料ポンプが動かなくなったけど.......

常連さまyuzaさんのドカの999さん。先日 自宅でエンジン不始動に陥って レッカー搬送。お話の限りでは「燃料ポンプ動いてない」とのこと。この手のドカは メインキー入れますと 燃料タンク内のポンプ作動音が「ウィーン」ってしますが それが聞こえないとのこと(汗)。

ドカに限らず 国産もそうですが 燃料ポンプはモーターなので 突然死することもあります。が、Yuzaさんの999の燃料ポンプは交換して間もないので あまりそんなことは.....とは言いながら 新品不良ってこともあります。 工業製品ですからね(苦笑)。
昔 新品プラグがダメなんていうのも2度ほど見てますからね、tetsuは。

車両を前にして まずは導通点検。ポンプリレーも働いてますしポンプ手前までの配線には問題ないようです。そうなると その先は燃料タンク内。
試しに テスト用のポンプユニットを繋いでみたら「 動きましたよ~~(泣)。え~~~!これって(汗汗)と悲痛な悲鳴をあげつつも まずは原因究明せねば。


ということでタンク内から取り出した燃料ポンプユニット。916以降のドカSBKのタンク内には形状違えど こんなのが装着されてます。ひとまずユニット内の導通チェックしているとポンプの最終的につながるカプラ部で導通あったりなかったり???。試しに 999の方のポンプのみを取り出し お店のテスト用の方と交換してみてテストしたところ 「ウィーン」と回りました~~~(謎)。ポンプ不良ではない......かと?
そこで 先ほど怪しかったカプラを再度外して刺し直して 999の方にテストポンプ入れてみて同じく作動点検したら 「ウィーン」とこちらも動きました。勿論 元に戻しても動きました。
ということで このカプラ部が怪しいということで 内部平ギボシを交換することに。
以降 数日店内預かりにて作動テスト、始動テストしてましたが問題ありませんでしたので yuzaさんにお戻ししました。これで何事もなければいいのですが。
PR