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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

放置車修理はツライよ.....V125G 其の三

当該車両はインジェクション。吸気系というと昔のキャブレターと違いスロットルボディやインジェクターと言った部分になります。試走で 回転上昇部分には問題ないので 燃料ポンプの圧送力等は大丈夫ですね。V125はアイドリング時用の弁スイッチがあるのですがその不具合とは違う感じでした。それ以外でも スロットルボディ本体の汚れでも回転落ち過ぎることもありますのですがそちらが近いか.....ま、細かいこと言いだすと センサー類でも影響出ますし......


で後ろ周りの外装外して スロットルボディ周りが出現。歴年の汚れが積もってます。ま、スクーターのメットインの下はどれもこんなものです。で、取り外しにかかりまして「ん?!」。



インテークパイプごとスロットルボディを外す際に接続部に異常を発見。この部分の間に入っている インシュレータ部からゴム部品が飛び出ています。


そのまま外してみて不調の原因が解りました。樹脂製でできたインシュレータが割れていてその部分にあるOリングが外側に飛び出てしまっていました。よく走れてました。



外したインシュレータと新品です。






取り外したスロットルボディ。スロットルボディの吸気側も経年のブローバイガス吸入でバタフライ周りが汚れてますね.....

ということでインシュレータ新品にしてスロットルボディを一通り清掃して 再度組み込み。再度試走にて全く問題ありませんでした。
結局 次から次に発覚した部分もありますが、今度は不動歴から動かされますので 各部のオイル漏れ等がなければいいですが.....ひとまず 完了できてよかったです。
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