忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

999メーター不良??

ちょっと前の 久しぶりに悩まされた案件でしたが 現在は全治したようで スッキリです。
常連様 yuzaさんのドカの999が数か月前から謎の症状に悩まされ それがどんどんと進行していったパターンでした。今一 初期始動が悪いところから始まり、そのうち メーター内の電圧表示に異常.....更にその一週間後には突然 セルが回らなくなる...... しかしジャンプでエンジンかかる.....がしかし 更に エンジンワーニングランプが点滅する(怖) という状態になり 結果 深い部分まで診ることになりました。



↑ 異常時のメーターですが、右下の VBATTというところが車体の電圧状況表示です。完調な999ですと アイドリング時でも 14V以上表示されるのですが 写真の通り 12.7V。更に エンジン回転上げると 11.9V以下まで変化していったりと  一見 発電側か 充電制御関連に問題ありそうだと思われます。しかし エンジン稼働時のバッテリー部分で電圧変動を見ると 14.1~14.2Vと全く問題ない優秀な制御をしていたのですよ。こうなると 簡単な部分では 一見 バッテリーやレギュレーター等っぽいのでしたが そんな簡単な部分でもなく。更にメーター異常やECU絡み??と思われがちですが、色々 バッテリー周りやレギュレーターをチェックしますが メーター表示が元に戻る事もありましたが また元に戻したりすると 異常な表示のままでした......そうこうしているうちに、バッテリーケースをもとに戻す行為にかなり関連性があるのを発見したので 電気関係が絡んでいるのは確かです...... エラーコードも出てませんので どこか配線周りにあるのか。999の配線図とにらめっこしながら 要所要所のポイントでの電圧変動を見て行きますが やはりメーター内に入り込む関連のどっかの配線が問題なのか。結果左側のバッテリーケースを全部外して その裏側にある 配線類をチェックすることに......

↓ 999のバッテリーケース外してバラしている最中の写真ですが、上がバラス前、下が バラバラの図.......なにがなんだか分かりませんよね(汗)



999はかなりの電装品がここいらにあります。色々見ていき どうも配線に問題はなさそう.....と言いつつ 999のこの周辺の配管は写真のように過酷な部分(エンジン真横でバッテリーとの間に押し込まれていて かなり熱を持ちます)なので 熱による配線抵抗や断線説も捨てられませんでした。一部気になる部分もあり その部分を一度バラシて 再度組み立てて 仮付け状態に戻して エンジン始動すると メーター表示他全て元に戻りました!車体電圧表示も 14.1~14.2V制御表示で 他に検証用で取り付けた電圧計とほぼシンクロしています。それ以降(4月半ば~) 本人実走検証もしてもらい、今月初めに車検に来るまで 始動からメーター表示まで絶好調を維持していたので メーター不良等ではなかったという事で良かったです。車検も問題なく終わりましたので 梅雨の合間に乗れるといいですね。
PR