モンキー パンク修理
久しぶりのノーマルモンキーさんですが ノーマルホイールが合わせホイールなんですよね~。
随分前にも当ブログで書いたような気がしますがまた書いちゃいます。
合わせホイールとは タイヤを左右からサンドイッチのように分割されたホイールで挟んで 貫通ボルトで固定している方式です。古い車両に多かったですが モンキー、ゴリラは近年までこの方式。何気にスプロケット外して インナーハブを先に外さないとなのです。
で、ボルトをただ外していけばホイール分断と思いますが、これがそうは簡単に行かない事の方が 多いです。tetsuの経験上では そちらの方が多数でしたので 作業前から気が重いのです(汗)。難儀する場合 普通の大型車両のタイヤ交換より数倍 労力使いますのでね(泣)。
タイヤ交換等で以前バラしてから時間が経ってないものはまだいいのですが バラしもなく経年長く入っていた物や湿気が多い場所での保管車両の場合は 難儀するパターンになります。
合わせている面が錆びてしまってホイールが剥がれなくなってしまうパターン。
更に怖いのは、タイヤがサビでホイールに固着してしまうパターン(泣)。
tetsuは後者のパターンで外れなくて 最後 サンダーでタイヤ切断しながら取った記憶があります。
なかには 剥がしている最中に ホイールがサビの腐食で崩壊してしまうものもあるくらいなんです.....(怖)。
でしたが 当該車両は後期のモンキーでしたのもあるのと数年前にタイヤも交換しているとのことで難なく外れてくれました。
tetsuは後に作業する方のためを思って(自分かもしれませんしね) この手の合わせホイールは タイヤ交換して戻す時はホイール合わせ面に耐水グリスを塗り込んでおくようにしてます。
無事 チューブ交換して納まりました。今回は メチャ汗かかなくて良かったです。
左手が使えなくて少し難儀しましたがね(苦笑)。
PR