ホイールが外れない!!
こちらはバッテリー交換にて対応完了でしたが 当該車両 実走1万キロは本当のようでしたが 年式2001年。その割に それなりな整備はあまりなされてこなかったようで.....
特に前後タイヤの空気圧不足による消耗は目に見えて 激しい減りでした。予算との都合で まずはリヤタイヤのみでも交換と強く勧めて そちらの承諾を得たまではよかったのですが.....
ズーマーのタイヤはそのサイズ的にもあまり選択肢がありません。普通の原付と違って出筋のタイヤでもないので安い値段での提供も難しいです。その中でも一番お安い ピレリのタイヤにしました。
いざ、交換となり 作業始めて ハマりました(泣)....
ホイールが外れません(汗)
歴代 このような展開になる事も ありましたが、その都度 溜息ついてしまいます(苦笑)
写真のように シャフトとホイールがサビにて一体化しております(悩)
一度もバラされている車両ではなさそうなので 乗り手も悪いわけではありませんしね.....
こちらが諦めるわけにはいけません。
で、こうなると色々な技を駆使し人海戦術にて作業を進めます。力技はダメですね。
パワーの加減のメリハリが重要です。
通常なら20分ほどでタイヤ交換できますが 1時間ほどの格闘でやっとホイールに光明が見えました。その後 頑張って ホイールを外すことに成功!!
写真のように リヤアクスルシャフトもホイール側のスプラインもサビサビですね。
こういう時に必ず思う....「よくぞ外れてくれました!」です。
タイヤ交換してシャフト、ホイールは出来る限り綺麗にしてグリス漬けにて組み直し完了でした。
こういう作業は予定外に時間も労力もかかるので 疲れますね~。
無事に直ってなによりだした。
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