忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ビモータ DB3 諸々 其の三

ちょっと前からリヤブレーキの泣きと異音に悩まされていたのですが それは原因は見当がついていました.... しかし 長らく 部品が入手できなかったので修理を見送っておりました。


リヤブレーキディスクが使用限界にきていて 熱を帯びてくるとより変形してひきずってしまうようになってました。純正部品は勿論入手不可。
同年代の 900SS等のディスクに形状や穴位置、穴個数は似ているのですが これまたいやらしいことに 微妙に違いまして 互換性はないのですね......
社外ディスクも皆無な中 ブレーキパッドも方べりしてしまっていて そろそろこちらも使用限界になってましたので 致し方なく パッドの方を交換しようとして矢先に 海外から社外のディスクを入手することができました。

写真は方べりしてますパッド状態。




左が新品、右が装着されていた 終焉ディスク。


ALTH製の新品ディスクです。SB6とかとも同じようでしたが どちらにしろレア車両には変わりません。こんな車両のブレーキまで現在も作ってくれているとすると やはり海外メーカーは偉いですな。
ということで 交換完了して 今回の修理 すべて完了にて約 一か月ぶりにオーナーの元に帰れました。

PR