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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

パンクは運ですが.......

今週 二日連続で自分のスクーターがパンクしました。
一日目は アドレスV100.....息子を保育園に送って行き たまたまその場で気が付いたのが写真のようにフロントタイヤに刺さっている物体。

なんのなんなのかは 不明ですが、一見この太いスパイク状の部分がパンクの原因になってそうですが、そこは大丈夫でこれと一緒に組み込まれている直径 約1mmほどのクギが見事に貫通しておりました。その場で抜いてしまうとそのまま残りのエアーが抜けてしまいますので、このまま押し込み 自宅で空気入れで入れれるだけ入れてお店までダッシュで乗ってきました。
フロントタイヤの山はまだ残ってましたが、経年使用期間が長く サイドウォールに細かいヒビが入っていたので本日新品交換しました。
更にその翌日......まだV100を修理する時間が無くてtetsu通勤メインバイクのアドレスV125を出勤前に使用中 こちらはリヤが突然 バースト気味に一気にエアーが抜けて 危うく転倒するところでした。それまで裏路地を快調に走っていて、一旦停止を右折した際に 一気にケツが左に滑っていき センタースタンドの右側で思いっきり 地面を削ってました(汗)
先週のIKAさん修行が役立ったか、そのまま転倒は免れましたが リヤタイヤみたらペッチャンコ(涙)
こちらもなんとかソロソロながらお店に乗って行きました。(あまり本当はオススメできません。ホイールが変形する可能性もありますし、タイヤも使用不能になりえますので....) こちらは一見 刺さっているものが解らなかったですが、既に タイヤの摩耗限度手前まで使っていたタイヤだったのでこちらも新品交換しました。
tetsuはここ15年ほどはパンクと縁遠かったですが、こういうこともあるのが「パンク」ですね。本当に運ですよ。カーカスまで見えている人でもパンクしない人もいますので.....(苦笑)
皆様 パンクは気を付けようがありませんが、摩耗限度や経年劣化は判断できます。たまにお店に定期点検でお持ちくださいますようお願いします。やはり使用しすぎているタイヤでなかったのが今回のtetsuのパンクしてもツイていたところでもあります。摩耗限度まで使用したタイヤでV125でのパンクの仕方だと100%転倒していたと思いますので(怖)。
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