忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

タイヤの摩耗・劣化 等 注意

お店近くで タイヤパンクして持ち込まれた 初見ズーマーさん

後輪見たところ 修理不能な域でのパンクでしたね.......



タイヤの最後の砦ともいう布上のようなもの、所謂 カーカスに穴が空いてましたね(汗)。
タイヤがバーストした状態です。
この状態だと 尖ったものでなくても 何かの衝撃でも一番弱い所に穴が開きます。
転倒に繋がらなくて幸いでした。
これくらいまで使う前に 随分と乗り心地も悪いし、特に雨天時には怖かったと思いますが.....

今までの経験からすると、特に 原付の方々はタイヤの減りへの関心が薄い傾向がありますので 定期的に(出来れば2カ月おきくらい)タイヤの空気圧をチェックしがてらタイヤの溝を確認することです。
伊東二輪では 何かしらの時に 気が付いたら 都度 お客様に気が付いた事をお伝えしてきてます。
当店お客様でなくても この記事 読んで気が付いたら 最寄りのバイク屋さんで定期的に見てもらうが吉ですので。
溝があっても 経年劣化でタイヤ全体にヒビ割れなんていうのも一般の方は気が付かなかったり、そのまま乗れているからOKとしてしまうパターンがあり そういうのも危険度は高いと言えますので。

不慮の事故防止のためにも皆さまご自身での注意もお願いします。

定期的注意喚起でした。
PR